スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レオ=レオニ 絵本
2010 / 01 / 20 ( Wed )
暦の上では大寒の今日は、ぽかぽか陽気の春の日になりましたね。
あまりのあたたかい日差しに、お店の本も少し模様替え・・・冬から、ちょっと早い
春の訪れを知らせる本へ、、。

今日の絵本屋は、レオ=レオニと谷川俊太郎さんの絵本の中から、冬の絵本と
春の絵本を2冊、ご紹介

ehon1188.jpg

フレデリック    ちょっとかわった のねずみの はなし

  レオ=レオニ 作・絵
  谷川俊太郎  訳

のねずみたちは冬にそなえ、昼も夜も働いています。でも、フレデリックはなにもしません。
「どうして働かないの?」 「寒くて暗い冬の日のために、お日さまの光や、色や、言葉を
集めてるんだ」 寒い冬、フレデリックの集めたものは、役に立つのでしょうか、、。


学生のころ読んだときは、「う~ん・・」
大人になって読んでみると、、ちょっとかわった詩人のようなフレデリックが好きだなあ~と
素直に思いました。
(この本は色んなとり方があると思いますが、) 大人の方におすすめの絵本です。

     「いろは?フレデリック」
     待ちきれなくなって、みんなはせがんだ。
     「もう一度 目をつむって」  
     そして フレデリックが あおいあさがおや
     きいろい むぎのなかの あかいけしや
     のいちごのみどりのはっぱのことを はなしだすと
     みんなは こころのなかに ぬりえでもしたように
     はきっりと いろんないろを みるのでした。    
(本文より)



 ひとあしひとあし   なんでも はかれる しゃくとりむしの はなし

2010012011390000.jpg

春らしいやわらかい色合いの絵と、詩のような文
最後はやさしく微笑んでしまいますよ~(^_^)



   
関連記事
スポンサーサイト
12 : 34 : 59 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ほっほ通信 2月の巻 | ホーム | かいじゅうたちのいるところ>>
コメント
----

hoppeさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
イベントは検討中です。またお会いできること楽しみにしています。
by: peppy * 2010/01/30 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふわふわHoHoHooにも同じコメント入れさせてもらいました(^^;)すみません。
by: hoppe * 2010/01/28 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして。私は小さな小さなお菓子屋をしております。
いろんなブログをめぐっていたらこちらにたどり着いて、イベントに興味を持ったので見せてもらっていたらおやこ劇場のことがかいてあったのでちょっと親近感がわいてコメントさせてもらいました。私と主人はほうじの里(←ご存知・・・ですよね??)でヘルパーをやっていたんです(*^^*)
おやこ劇場さんのキャンプには楽しい思い出がいっぱいです♪
また、お店の方にも伺ってみたいな・・・と思っています。イベントにもいつか参加できたらいいなぁ(^▽^)
by: hoppe * 2010/01/26 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hohohoo.blog39.fc2.com/tb.php/230-da589b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
