-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほっほ通信 9月10月の巻
2015 / 08 / 29 ( Sat )
ほっほ通信 №46 9月10月の巻
表紙は、十五夜
月でウサギが、お餅をついています。

おすすめ絵本は、
『おんがくかいのよる』
『おこめができた!』

お知らせは
『大人のえほんくらぶ』
  9月7日(月)19時~


DCIM0684.jpg
 

DCIM0685.jpg


DCIM0683_20150829155917a33.jpg
16 : 03 : 02 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
稲の花
2015 / 08 / 26 ( Wed )
台風一過あと、田んぼに稲の花を見に行きました。
稲に穂が付き花が咲くこの時期、台風は天敵です(-_-;)
白い花がいっぱいついていました。
稲の花は、数時間(2時間位)しか咲きません。
まさに、この時期の”今”です。
可愛い白い花ですよ。
機会があれば、田んぼの畔に身をかがめてみてください。
 
DCIM0673.jpg

絵本『おこめができた!』は、お米ができるまでの写真絵本です。
9月の絵本で紹介します。

DCIM0682.jpg
12 : 47 : 58 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
臨時休業のお知らせ
2015 / 08 / 22 ( Sat )
臨時休業のお知らせ

8月23日(第四日曜日)

誠に申し訳ありませんが、臨時休業します。
よろしくお願いいたします。

らっぷらんどHOHOHOO
16 : 32 : 20 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たねのはなし
2015 / 08 / 22 ( Sat )
雲のおおい空模様
八月も残り少なくなってきました。
子どもたちは、宿題は終えたかな(^_^;)


ダイナミックできれいなイラストの知識絵本

《たねのはなし》
  ~かしこくておしゃれでふしぎな ちいさないのち~

   ダイアナ・アストン 文
   シルビア・ロング 絵
   千葉 茂樹 訳

たねは はずかしがりや
たねは たびびと
たねは ねむっている
たねは ふしぎがいっぱい



大きな大きなヒマワリの花
花が終わると、ギュウギュウづめのベットから、土に落ちて
静かにねむる。
地球上の90パーセントは、被子植物
おしゃれにきかざっている。
たねは、さやからはじけて飛んだり、くつにくっついたり、
動物が運んだりしていろんな場所にたどり着く。
そしてまた新しい、ちいさな命が芽生える。

みんなは、いちばん小さな種のこと知ってますか?
一番大きな種は、25キロもあります・・なんのたねかな?
千年前の種から、芽が出た話は、すごいよ。
種の図鑑としても、とても分かりやすいです。
とてもきれいで、ちょっとロマンチック(#^.^#)

大人の方にもおすすめです。
らっぷらんどでも、買われた方は大人の方で、
「きれい!」「なんか元気がでますね」と言われていました

DCIM0643.jpg
16 : 29 : 50 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆休みのお知らせ
2015 / 08 / 13 ( Thu )
お盆休みのお知らせ

8月13日~19日までお休みします。

誠に勝手ですが、よろしくお願い致します。

次回営業日は8月20日(木)

どうぞよろしくお願いいたします。

暑さきびしき折、お身体大切に、ご自愛くださいませ。

らっぷらんど HOHOHOO
00 : 25 : 55 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
