-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はつてんじん
2015 / 01 / 25 ( Sun )
はつてんじん  落語絵本
  川端 誠


天神さまといいますのは
菅原道真公のことで
その天神さまを、祭ってあるお宮が、天満宮です。
そして、新年になってから、
天満宮に初めてお参りに行くことを、
初天神ともうします。
とくに、二十五日は、
天神さまの縁日ですから、
一月、二月の二十五日などは、
おおぜいの人が、おまいりにでたそうで・・・

初天神に、お参りに行くことになった、金坊ととうちゃん
「あれ買って・・・これ買って・・」とだだをこねる。
凧屋のおじさんの口車にのせられて、凧を買うことに
なってしまった、おとうちゃん。やれやれ・・・
金坊と、おとうちゃんの掛け合いがおもしろい
落語絵本です。

DCIM0136.jpg

14 : 40 : 50 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しもばしら
2015 / 01 / 21 ( Wed )
昨日20日は 二十四節気の 大寒 
一年で一番寒さが厳しくなる頃です。
それでも、草花は春に向けてゆっくり動き出している
風景に出合うようになってきました。

大寒の頃の一冊
『しもばしら』 野坂勇作

DCIM0130.jpg

寒い冬の朝、ぼくとおばあちゃんは、畑に大根をとりに行った。
足をふみだすと、不思議なおとが聞こえてきた。

”さっく すっく さっく すっく”
「おばあちゃん、なにかふんじゃった。なにかじめんから
はえてきてるみたいだよ」
「それは、しもばしらだよ」

ぼくの、しもばしらのなぜ?に、おばあちゃんが、わかりやすく
おしえてくれます。最後にはしもばしらを家庭用の冷凍庫で作る
方法が書いています。

この時季、畑に行くと、足の裏で感じる”サック サック”
あ~霜柱できてるんや、、と思っても、どうして伸びているか
なんて、考えませんでしたが、この絵本で納得です。
大人も楽しい科学絵本です。
12 : 31 : 20 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000の風 1000のチェロ
2015 / 01 / 17 ( Sat )
1000の風 1000のチェロ
     いせ ひでこ 作

DCIM0129.jpg


チェロの教室に通う少年は、新しく入ってきた少女と出会う。
ある日、二人はチェロを持っている団体を見かける。それは、
復興支援コンサートでチェロを弾く人たちの集まりでした。
二人も参加することにしました。そこで知り合ったチェロ仲間を
震災で亡くしたおじいさん。
チェロを通した三人の交流を、伊勢さんが透き通った風の風景と
心に響く音色で描いています。

この絵本は、1995年の阪神淡路大震災から、3年たった1998年に、
復興支援のために開かれた『1000人のチェロコンサート』
を題材に描かれた絵本です。

ー 人間の形をした楽器・人間の声で歌う楽器 チェロ
人が自分の影を抱きしめているようにみえてならない
おりかえしては、重ねあう波のような1000の弓が心を込めて
祈りをこめてメロディーのバトンをわたす。
風景の断片と断片がチェロの音につむがれていったコンサート
ひとりひとりの物語はちがっても、気持ちを重ね合わされば、歌は
ひとつになって風にのる。そしてだれかにひびくー いせひでこ

第五回 「1000人のチェロコンサート」は
2015年5月24日 仙台で開催されます。
12 : 36 : 50 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はっきよい 畑場所
2015 / 01 / 15 ( Thu )
初場所(一月場所)が始まっています。
交野出身の力士 ”勢” もがんばっています。

今日の1冊は野菜たちの相撲の絵本

2015011514180000.jpg


『はっきよい 畑場所』  かがくい ひろし

畑場所の千秋楽です。野菜たちのたたかいが始まります。
♪テケテンテン~テケテンテン♪♪

おもしろい!笑える!!
畑の野菜たちが、まわしをつけて、土俵にあがる。
野菜たちの持ち味が、技になっていておもしろい。
見返しの部分は、力士たちの紹介です。これまた最高!!

紹介のページの取り組みは

2015011514170000.jpg

かわむけん出身 かれいべや たまね錦
だいだいけん出身 さらだべや にんじ若
はたして軍配はどちらに・・・

あっ
たまねにしきの かわがむけた
にんじわか すべった~
はたきこみ~
たまねにしきの
かち~
14 : 55 : 57 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふゆめ がっしょうだん
2015 / 01 / 14 ( Wed )
ふゆめがっしょうだん

350_4-8340-1020-1.jpg

 富成 忠夫・茂木 透  写真
 長 新太 文

木の芽の冬姿を拡大した写真絵本

落葉した葉の柄がついていた後を、じっくり見たことありますか?
目や口のようなものがあり、顔のようにみえます。
この顔の上にある、円形や円錐形をした部分が冬芽です。
これから葉や花になるものが小さくたたまれて春をまっています。
                 (あとがきより)

うさぎや、コアラ、うま、帽子をかぶった子ども・・・
その愉快なふゆめの写真に、長新太さんが、リズミカルな言葉を
添えました。まさに、ふゆめのがっしょうだんです。

公園に冬芽を探しに出かけたくなりますね(*^_^*)

DCIM0124.jpg
16 : 35 : 04 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
