-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
臨時休業のお知らせ
2014 / 09 / 27 ( Sat )
9月28日(日曜日)

誠に申し訳ありませんが、臨時休業いたします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


らっぷらんど HOHOHOO
15 : 17 : 54 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おとなのえほんくらぶ
2014 / 09 / 24 ( Wed )
第5回 大人が楽しむ えほんくらぶ HOHOHOO

 日時   10月1日(水) 毎月第1水曜日
       19時~20時30分
参加費   1000円

 講師   狩野 博美   
         梅花女子大学大学院文学研究科児童文学専攻博士課程獲得
         現在は、関西大学大学院において、小学校図書を研究

絵本の好きな方、興味のある方、絵本を知りたい方、一緒に楽しみませんか。
ワイワイ面白楽しく遊び、時にはしっとり深く考えて。
絵本の中で迷子になりながら、自分の大切な一冊のえほんに出合う旅にでましょう。


※予約制になっております。
 お店の営業時間に、お電話、または、メールでお申込みください。
 
                 

12 : 01 : 44 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本と心の色パステルアート
2014 / 09 / 24 ( Wed )
第2回 絵本と心の色パステルアート
 
  日時  9月29日(月) 11時から13時
  場所  ギャラリー天野が原
  参加費  大人 700円 子ども 500円
 


木の香りただよう”ギャラリー天野が原”で絵本とパステルのコラボです。
今回のテーマーは『森』です。
絵が苦手な方も大丈夫です。KUUさんによる、画材の説明のあとは、手の動くが
ままに、クルクル思うままに描いてみましょう。
参加された方は、結構はまって楽しいと言われています。
お気軽に参加ください。
完全予約制ではありませんが、事前にお電話やメールいただきると助かります・
お気軽に、参加ください。

場所は、ゆうゆうセンターの近くです。
お車の方は、ゆうゆうセンターの駐車場をご利用ください。
交野市おりひめ大学のホームーページにも詳しく載せておりますので、そちらも
みてくださるといいですね。

11 : 41 : 38 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光があそぶ
2014 / 09 / 17 ( Wed )
ここ数日日中は、残暑を感じる暑さですね。
とはいっても、9月も半ば、朝夕は涼しいです。

学校や幼稚園は、体育祭・運動会の練習が本格的になってきています。
太鼓の音や、音楽がながれています。
今は、騒音の問題もあって、色々と難しいようですが、、。
できる範囲で、おもいっきり楽しんでほしいですね。

お店の窓辺に飾っている、クリスタルモビールが、光をうけて、虹色のスペクトルが
いっぱいあそんでいます。
小さな子どもが、不思議そうに追いかけています

2014091714500001.jpg
 2014091714410002.jpg

15 : 28 : 46 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
2014 / 09 / 11 ( Thu )
350_Ehon_2076.jpg

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
    長谷川 義史 作・絵

ぼくは、5歳幼稚園生。ぼくのお父さんは、38歳
ぼくのおじいちゃんは、72歳
あるときぼくはおじいちゃんにきいた「ねえ、おじいちゃんのお父さんは
どんなひと?」
おじいちゃんは、おじいいちゃんのおとうさんの話をしてくれる。
あらわれた、ひいおじいtyんにぼくはきいた。「ひいおじいtyんのお父さん
はどんなひと?」・・・・
というぐあいに、どんどんつながっていく
着物をきたちょんまげ姿のおじいちゃんが現れたかと思ったら、こんどは、、、
えっ・・ひいひいひいひいひいひいひいひい・・・・おじいちゃんは、さる???

ひいひいひいひい・・・・という言葉がどこまでも続き、登場してくるおじいちゃんの
格好や昔の背景がおもしろい。
そして、最後のページのぼくの言葉が、心に残ります。
9月15日は、敬老の日です。
おじいちゃんやおばあちゃんに感謝するのはもちろんですが、もっともっと前の、
おじいちゃんの話をきいてみるのもよいですよ。
16 : 32 : 23 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
