-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雨の日のふたり
2014 / 06 / 22 ( Sun )
350_0239-6.jpg
 
   雨の日のふたり
    とりごえ まり

しんくんは、しんぱいしょうのリスのおとこのこ
のんちゃんは、のんきなリスのおんなおこ

家で遊ぶ約束をしたしんくん、時間になってものんちゃんはやってきません。
だんだん心配になってきました。雨がふりだし、心配はどんどんふくらみました。 
「ぴゅーって、風が吹いてのんちゃん遠くにとばされちゃった・・・」
とうとう傘も差さずに飛び出しました。
のんちゃんは、森の中の大きな水たまりのそばにいました。
「みずたまりにできる、わっかをかぞえていたの」
のんちゃんは、雨を楽しんでいたようです。

二人は木の下で、あまやどり。のんちゃんのクッキーを食べながら楽しいおしゃべり。
雨がやまなかったらどうしぃようと心配ばかりするしんくんと、雨を楽しみに変える
のんちゃんたちの会話はほのぼのとしていて、こころがやすまります。

雨がやみ、空に虹がかかりました。
ふたりは、あめのにおいがする くうきを むねいっぱいに すいこみました。  




昨日は、二十四節気の 夏至 でした。
太陽が最も高い位置になり、昼の時間が1年で一番長く、夜の時間が短い日です。
あいにく夏至の頃は、梅雨時で、昼の明るさが長いと感じるイメージではすくないですが。
今日は、梅雨空です。
オープンと同時にお客様が、、、。先週も来てくださった方でした。
ありがたいことです。


15 : 56 : 05 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほたるホテル
2014 / 06 / 11 ( Wed )



2014061113250000.jpg

        ほたるホテル
                 ガスコ・G・ストーン 作

おおきな おおきな やなぎの きのしたに ちいさな ちいさなむらが
ありました。 そのむらは やなぎむらと いいました。

あるあさ ほたるいけの ほたるの ぴっかりさんから でんわが かかってきました。
「もしもし やなぎむらの みなさん こんにちは。
   そろそろ ことしも ほたるホテル を ひらく きせつですね。」と

まいとし なつのあいだだけ ひらく ほたるホテル
そのホテルに来るむしさんたちのおはなしです。
つゆくさベットや、しだベット、オオバコのベット・・・
楽しみにしていた、むしさんたちが次々やってきます。
くさかげろうの ミドリさん
かみきりむしの シマシマさん
てんとうむしの テンテンさん
みんなは、お気入りのベットでやすみます。
やがてひが しずんで、あたりが うすぐらくなってきたとき ほたるホテル に
あかりが ともりました。

そのときです。
かえるの ピョンタが やってきたのです。

さあたいへん、、、ほたるホテルは だいじょうぶでしょうか、、、


色鉛筆で描かれている、やなぎむらの草花たちや、虫たちはやわらかなタッチですが
イキイキしていて、表情豊かです。
ちょっとハプニングはありますが、ピッカリさんのともすあかりを、みんなで楽しみます。



2014061113240000.jpg
14 : 33 : 30 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本と色あそび
2014 / 06 / 05 ( Thu )
      絵本と色あそび
~夏至の夜、スローな気分で絵本と色を楽しみましょう~

   日時  6月21日(土) 夏至   
       19時~20時  
  参加費 500円


夏至の夜、季節を感じてみよ~ということで、季節に関する絵本を紹介。
1冊の絵本を読み語り、その後、パステルで感じた色を使って描いてみます。
絵本から想像された色は、その人の思いの色、クルクルと色を塗りながら少
しだけ自分の色を感じてみてください。
どんないろが、とびだすかのか楽しみなワークショップです。
初めての試みですので、第一回目は特別価格でと、kuuさんにお願いしました。
どんなんかな・・・と興味のある方、参加お待ちしております。

お問い合わせ、申し込みはお店までお願いいたします。

2014060514250000.jpg
15 : 51 : 21 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人が楽しむえほんくらぶ
2014 / 06 / 05 ( Thu )
第1回 大人が楽しむ えほんくらぶHoHoHoo

楽しくおしゃべりして、う~んと考える時もあり、あっというまの時でした。

自己紹介から始まり、一冊の絵本を読んでくださり、参加者は力をぬいて聴く。
そして、その本について、ちょっと考えてみる。
そしてみんなで、おしゃべり。
作家の方のエピソードなど、興味深く楽しい話でした。

参加者の方も楽しんでいただけたようでよかったです。

第一回目の絵本は

350_Ehon_968.jpg

  よあけ   ユリー・シュルヴィッツ 作
             瀬田 貞二  訳

静まり返った湖、木の下でおじいさんと孫がねている。
うごくものはなにもない。
そよかぜがふく、朝の気配がながれる。
用意を整え、二人は静かな湖へとボートをこぎだす。
朝焼けが近づく。一面を輝かす光が二人を照らす。
 
幻想的で色の綺麗な絵本です。
変わらない日常の営みですが、惹きこまれる絵です。

参加者で、どこか好きだったか?
  テーマは? どこでそう感じた?
など、おしゃべり、、みんなそれぞれでおもしろかったですね。

私自身は、読んでもらうと、こんなに感じ方かわるんだとびっくりした
ところもあり、不思議でした。

次回は 7月2日 第1水曜日 19時~20時30分
 参加の申し込みは、お店までよろしくお願いいたします。
15 : 37 : 27 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月季節のあいさつ
2014 / 06 / 02 ( Mon )
6月 水無月
      ~風待月・焦月・常夏月~

春から夏へ季節が移り変わる6月は衣替えの時季です。
学校を始め、さまざまな職場で夏服になります。
気温や湿度も大きく変わります。衣服だけではなく、生活の中でも涼しく過ごし
やすい物に変えることで見た目にも気持ちが良いですね。

店の窓から見える田んぼは、田植えが終わり、水面から柔らかな緑の苗が風に
ゆれています。本格的な夏になるころには力強い苗になり、一面緑色になるで
しょう。
畑では、夏野菜の苗が大きくなり、収穫まじかです。何よりも、畑に来る方々を、
あちらこちらで見かけるようになって、なんだか賑やかな風景です。(*^_^*)
昼の時間が長くなってきていますので、自転車の後ろに収穫野菜を積んで帰る
姿は、午後7時ごろでも見かけます。
明るいと、あれもこれもやっておきたいと、欲ばりになってしまう季節かもわかり
ません。

夏の花が咲きだすころには、梅雨に入ります。
両手を伸ばし空や山を抱きかかえ、しゃがみこんで花や虫を観察、耳を澄まして
風や雨音のリズムでダンス。
雨の日には雨のしずくの中の小さな世界をのぞきこみ、葉っぱの裏に隠れている
虫探しに精をだしてみる。雨上がりのHappyな日には、虹に出合えるかも。
いろんな楽しみ方で梅雨を過ごしましょう。

14 : 20 : 56 | 季節のあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
