-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
臨時休業のお知らせ
2014 / 03 / 29 ( Sat )
4月2日(水曜日)

臨時休業します。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

4月は3日(木曜日)より営業となります。

              らっぷんど HOHOHOO

16 : 32 : 21 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草花とともだち
2014 / 03 / 23 ( Sun )
   
草花とともだち
ーーみつける・たべる・あそぶーー

350_ehon9626.jpg

構成 松岡達英  絵と文 下田智美


やわらかな陽ざしがいっぱいになって、野にも山にも春が来た!!

赤色・白色・紫色・・・いろんな色の花に出合う。
つくしやたんぽぽ、、、みんなが知っている草花たちもいっぱい。
見上げた木々の花、川の周り、いろんな場所で春と出合います。
また、遊び方、食べ方なども、わかりやすく描かれています。
ちょっとした、図鑑絵本です。


つくしの家族に出合ったよ!!

2014032110050000.jpg
15 : 06 : 12 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の彼岸
2014 / 03 / 21 ( Fri )
3月21日 二十四節気の 春分 です。
昼と夜の時間がほぼ同じになります。
一雨ごとに気温が上がり、春の訪れを感じることが多くなります。

そして彼岸の中日です。春分の日の前後3日を春の彼岸といいます。

先日ヨモギを摘みに出かけました。
その場所には、フキノトウもたくさん顔をだしていました。

2014031709140000.jpg

摘んできたヨモギで、よもぎ餅を作りました。
春らしいやわらかな色に仕上がりました(*^_^*)

2014031810170000.jpg
00 : 50 : 45 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パステルアート
2014 / 03 / 18 ( Tue )
らっぷらんどでする
Kuuさんのワークショップのお知らせです。

   パステルアート
   
    3月20日(木)
       12:00~・14:00~
       約1時間~1時間半
       1500円

パステルという画材を使って、毎月季節を感じていただけるよ絵を描いていただいて
います。

今月のモチーフは 『花かご』 

      2014031512490000_20140318154953ad5.jpg

お問い合わせ、お申し込みは 
  
     らっぷらんどHOHOHOO 072-891-3686

15 : 51 : 58 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1年生になったら
2014 / 03 / 15 ( Sat )
この春小学1年生になる皆さんへ

2014031512110000.jpg

      ちきゅうは メリーゴーラウンド  
       
     まどみちお 詩の絵本
     まどみちお 詩   南塚直子 絵

    1ねんせいになったら

    1ねんせいになったら
    1ねんせいになったら
    ともだちひゃくにん できるかな
    ひゃくにんで たべたいな
    ふじさんのうえで おにぎりを
    ぱっくんぱっくん ぱっくんと

    1ねんせいになったら
    1ねんせいになったら
    ともだちひゃくにん できるかな
    ひゃくにんで かけたいな
    にっぽんじゅうを ひとまわり
    どっしんどっしん どっしんと

    1ねんせいになったら
    1ねんせいになったら
    ともだちひゃくにん できるかな
    ひゃくにんで わらいたい
    せかいじゅうを ふるわせて
    わっははわっはは わっはっは



2014年2月28日 詩人 まどみちおさんが104歳で亡くなられました。
100歳で創作されていた様子はテレビでも紹介されいたと思います。
先日「やぎさん ゆうびん」の歌を、4歳の孫が歌っていました。
「まどみちお」さんという名前を知らなくても、こうして詩や童謡は歌い継がれている
ことに、嬉しくなりました。


14 : 56 : 45 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
