-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おつきさまこんばんは
2013 / 09 / 18 ( Wed )
数日前の、豪雨が嘘のような青空です。
昨日の夜も、月が綺麗でした(*^_^*)

明日は、『中秋の名月』一年で一番”月”が綺麗に見えるといわれています。
幸いにも、天気は崩れないようですので、綺麗な月が見えるでしょう。

月をテーマにした絵本はたくさんあります・
今日のおすすめは、あかちゃんの”ファーストブック”にも良いお月さまの絵本です。

350_Ehon_52.jpg

          おつきさまこんばんは    林 明子  作


蒼い夜空に黄色いまん丸のお月さまが顔をだしてきました。
あかちゃんはどんな風に感じているかな…

小さなあかちゃんと、おつきさまのおしゃべりがはじまります。

子どもも大人もお月さまが身近に思える絵本です。

おつきさまをみながら、読んで見るのもよいかもしれませんね。
14 : 30 : 19 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本と音の会
2013 / 09 / 14 ( Sat )
残暑厳しいです。
一度、涼しく過ごしてしまうと、、30度でも暑いと思ってしまう。
少し雲行きが怪しくなってきました。
3連休でお出かけの方も多いのでは、、、。
でも、台風のようですので、天気には注意してお出かけください。


先日、絵本と音の会で、演奏をお願いしておりますお二方の練習に参加させて
もらいました。
といっても、私は聴かせていただくだけですが、、、。
ひとり十分に楽しんできました。

演奏の途中、なんども、、「ここは・・・」と話される二人、、。
専門用語はわからないのですが、真剣に話されていることだけは伝わります。
その様子をみながら、楽しい会にしないと・・とプレッシャーをかんじました。
でも、練習を終えて「みんなが楽しめるといいね」と Oさんのことばに、
本当に、演奏する人も、本を読む人も、参加しているみんなが、寛いで楽しむ
ことができるのが一番(*^_^*)

2013091120080000.jpg

  Oさん、 Kさん、 Sさん いつも、協力ありがとうm(__)m


参加申し込み受け付けております。
よろしくお願いいたします。


第7回 大人が楽しむ絵本パーティー

   9月28日(土)
   19時半~20時半

   参加費 300円


    絵本  ごんぎつね   新美 南吉 作  黒井健 絵

        はくちょう   内田 麟太郎 作  伊勢ひでこ 絵

    チェロ・フルート   赤い花 白い花
               白鳥

               里の秋  赤とんぼ

               その他

らっぷらんど HOHOHOO 072-891-3686



14 : 58 : 31 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねぼすけスーザのおかいもの
2013 / 09 / 11 ( Wed )
今日は暑い!!
風は爽やかですが、けっこう陽が強いです。

今日の絵本は、おばさんとかわいい女の子のお話です。


350_4-8340-1413-4.jpg


ねぼすけスーザのおかいもの

広野 多珂子 作


スーザとマリアおばさんは、オリーブはたけにかこまれた
小さなむらに すんでいます。

まいあさ、ねぼすけスーザは、ちょっとやそっとではおきません。
マリアおばさんが、フライパンを10回たたいて、やっとおきるのです。
そんな、ねぼすけスーザ、、、今日は、おばさんが眠っている間に、
そっとでかけます。


スーザは、おてつだいでいただいたお金をもって、まちへでかけます。
だれかに、贈り物をしたいようです。
でも、残念ながら、スーザの持っているお金では、みつけた物は、買えません。
しょんぼりしていると、いいものをみつけました。
そしてスーザは自分で作ることにしました。

背景の絵は細かく丁寧で、市場の様子が手に取るように感じます。
明るく優しい色彩は、あたたかい気持ちになります。
マリアおばさんと、スーザのすばらしい笑顔にうれしくなります。

ふんわり絵本に包まれていい気分になる絵本です(*^_^*)
14 : 11 : 39 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月11日の営業時間
2013 / 09 / 08 ( Sun )

9月11日(水曜日)

12時から営業いたします。

よろしくお願いいたします。

らっぷらんど HOHOHOO
14 : 23 : 23 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の気配
2013 / 09 / 07 ( Sat )
暑い暑いと首に手ぬぐいをまいていたころが懐かしいくらい涼しくなりました。
あまりに急に涼しくなったので、生活がついていけません(^_^;)、

今日は、二十四節気のひとつ白露です。
空気が冷えて、草木に露がつきはじめるころです。

大空では、まだまだ夏の雲と秋の雲が綱引きをしえいますが、大地の上では
秋の花が咲きだし、秋の虫が鳴きはじめています。

昨日、車で走っていると、田んぼの畔に、何やら薄いピンク色の花が沢山咲いています。
ヒガン花でした。
赤い色のヒガンバナはよくみかけますが、みかけたそれは、綺麗でかわいい(*^_^*)
お姫様の冠のようでした。

秋は小さいイメージの花が多いです。
細い背の高い花が風にゆれ、光があたると色んな表情になります。
”秋の七草”と言われますが、なかなか七種類全部をみることは、難しくなっています。

過ごしやすい秋の日、”秋の七草”を探しに出かけるのもいいですね。


秋の野に 咲ききたる花を 指折り かき数えれば 七種の花

萩の花 尾花(すすき) 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花(ききょう)

                           山上憶良
15 : 00 : 25 | おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
