-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
花火の季節
2013 / 07 / 24 ( Wed )
昨日は、二十四節気の大暑でした。

大そう暑い日です。夏真っ盛りですね。

このころから、各地で花火大会が始まります。

大阪も明日は、天神祭です。

夜空に咲く、大輪のひかりの花は心まで楽しませてくれます。


350_ehon14767.jpg

  はなびのはなし

  たかとう しょうはち 作

とおくのそらににゅうどうぐもが にょきにょきたって
ことしも なつがやってきた
なつになると よぞらに きれいなはなびが いっぱいひらく
はなびたいかいが まちどうしい



打ち上げ花火の作り方がわかりやすく描かれている絵本です。
花火の美しさを決める「ほしかやく」の作り方。
打ち上げ花火の中身のしくみ
打ち上げに使う、つつなど。
花火の不思議がわかります。

とても危険な作業です。みんな真剣に仕事をしています。
いよいよ、花火大会の当日、
音楽にあわせて、夜空に大きな花が咲き出しました(^O^)/
14 : 08 : 05 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おおきなおおきな きいろいひまわり
2013 / 07 / 20 ( Sat )
青空が広がっています。
風があって幾分暑さが和らいでいます、、、

夏になると、背の高い大きな花が目につきますね。


その中でも、”夏”というと ひまわり  です。

今日は、そんな夏の風物詩でもある ひまわり  の絵本です。

350_Ehon_20899.jpg

おおきなおおきな きいろいひまわり 

 フランセス・パリー 作   たに ゆき 訳

   ちいさなちいさな しましまの たね
   じめんに おちたら どうなるの?


とはじまり、

2013072014060000.jpg

1枚づつゆっくりめくっていきます。

お話も広がり、きいろいひまわりもゆっくり広がります。

たのしいしかけ絵本です。
14 : 26 : 27 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せみとりめいじん
2013 / 07 / 17 ( Wed )
暑い!!

子どもたちは学校は今週いっぱいですね。
いろんな物を持って帰らないとダメなようで、、
下校の子どもたちは、荷物を引きずっているように見えます(^_^;)

いよいよ『夏休み』ですね。

長い夏休みにおすすめの絵本です。
気が付けば、セミの合唱が始まっています。

350_4-8340-1763-X.jpg

  せみとりめいじん

   かみや しん 作
   奥本大三郎 監修

こんちゃんは、”せみとりめいじん”
はじめてせみをとる、てっちゃんにせみのとりかたを教えます。
捕まえるコツ、網の持ち方、近づき方、、など
せみをとるための秘訣がいっぱい。
せみの種類や鳴き方も大変わかりやすく描かれています。

せみとりがたのしくなりますよ。
初めての方は、参考にしてせみ採りに行きましょう~(^O^)/


外に出るときは、帽子をかぶり、タオルや水筒を忘れずに!!

楽しくワクワクする、夏休みを!!
14 : 54 : 51 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せんたくかあちゃん
2013 / 07 / 11 ( Thu )
猛暑が続いています。

子どもたちも少し疲れ気味の様子、、

ランドセルと背中の間は、汗びっしょりでしょうね(-_-;)

水筒を何度も口に向けているけれど、中味はきっとからっぽ、、、

暑い時間に帰るのはしんどそうです。

もう少しで、夏休みだ!!がんばれ~(^O^)/


 

これだけ晴天が続くと洗濯をしても乾くのが早くて、気持ちがいいですね。
今日のお勧めの絵本は洗濯が大好きな”かあちゃん”の絵本です。


350_4-8340-0897-5.jpg

   せんたくかあちゃん

   さとう わきこ 作・絵


洗濯が大の大のだいすきなかあちゃん。
今日も良い天気と、家じゅうのものを洗濯します。
あまりの多さに、家の庭では干しきれません。
そこでむかいの森の木にもロープをはります。
ねこも、いぬも、にわとりも、ソーセージも、、。
急に雲がでてきたとおもっつたら、雷がピカッ バリ
そして、カミナリさまが、おちてきました。

きたないカミナリさんをみたかあちゃん、
カミナリさんをたらいのなかにほうりこんで、せんたくです。
綺麗になったカミナリさんは、空へと帰っていきます。
ある日のこと、またまた黒いカミナリ雲がでてきたと思ったら、
カミナリさんがいっぱい落ちてきました。
「あらってくれ~きれいにしてくれ~」

腕まくりをした豪快な”かあちゃん”と奇想天外な話で笑ってしまいます。
カミナリが一番多い7月に、そして暑さなんか吹っ飛んでしまうおもしろさ
暑い夏にお勧めですよ。


シリーズに

 くもりのちあめ せんたくかちゃん

 あめのちゆうやけ せんたくかあちゃん (新刊)
15 : 26 : 05 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月10日 臨時休業
2013 / 07 / 09 ( Tue )
臨時休業のお知らせ

7月10日 (水曜日) 臨時休業します

誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします



猛暑が続いております。

外出時はもちろんですが、家の中でも、水分補給を忘れずに

熱中症に、十分気をつけてください。


22 : 39 : 32 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
