-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おしゃべりが繋ぐ時空
2013 / 06 / 23 ( Sun )
しとしと弱い雨が降っています。

先日お店に初めて来てくださったお客様と、絵本のお話からちょっと違うお話
へと、、、盛り上がりました。

私自身、考えたりする部分ではなかったので、話自体が新鮮で考えさせられま
した。
彼女がこれから先、やりたいと思っておられることは、難しいことかもしれま
せんが、大切なことだと思いました。

私も絵本を通して伝えたいことがあります。
そんな思いは一緒です。
一人でも多くの方に、伝えれるようにするにはどうしたらよいか、、
考えてばかりでは前にはすすみませんが、、(^_^;)
でも急がず慌てずやっていきたいと思います。

お互いがんばりましょう~
そして、どこかでご一緒できたらうれしいですね。


ドイツで過ごされた彼女と、フランスに旅行に行かれたサンタ好きのお客様が
言葉を交わされる、、。

この店が、こんな風におしゃべりの場になってくれることはうれしいことです。
15 : 42 : 07 | 思うこと・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の絵本
2013 / 06 / 19 ( Wed )
天気予報通り、雨が降り出しています。
夜にかけて結構強くなるようですから、みなさまお気をつけてください。


雨をモチーフにした絵本は、たくさんあります。

きょうのお勧めは、今年の私の ”雨” のお気に入り絵本です(*^_^*)

350_Ehon_36119.jpg

  もろ かおり 絵   武鹿 悦子 文   後路 好章  構成


赤い傘をさしてとびはねている子、その次に出合うのは、黄色い傘の子
どんどん増えていきます。

2013061914080000.jpg
 
 
    じゃぶじゃぶ ばちゃばちゃ ぴっつんつん

     ぴっつん ぴっつん ぴっつんつん



絵本の中で使われた色は、31種類
レモン、サンフラワー、キャンディー、スカーレット、コバルト、、、いっぱい
似ているけれど、みんな違う色だそうです。

リズムの心地よい言葉と、色、雨模様、そしてとっても不思議な魅力をもっている
傘をさしている、31人の登場人物
雨の中本当に楽しんでいるようで、、あ~私も32人目になりたいな~(^^♪



350_Ehon_28142.jpg

        あめ ぽぽぽ  

            ひがし なおこ 作
            きうち たつろう 絵

    ぴと ぴと ぽとん
     
      あ あめ ふってきた
      ぴと ぴと ぴと ぴと


雨が降ってきました。
男の子は、長靴はいて、おかあさんとおでかけです。

      ぽ ぽ ぽ ぽぽぽぽぽ
    
      かさに あめの あしおと



かさにあたる音、水たまりにに入るうれしい瞬間、砂場に吸い込まれていく雨、
そのときに響く音が言葉になっている楽しい絵本です。

『 雨粒が、小さな生き物におもえてきます。』  作者の東さんが書かれています。
本当に、そんな感じがします。


ご紹介した2冊とも、『オノマトペ』 が面白いえほんです。
ぜひ、雨のこの時季によんでみてください。
15 : 28 : 01 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みずくさむらとみずべむら
2013 / 06 / 15 ( Sat )
朝の天気予報で、今日こそ降るかも・・・でも期待はやめておこう、、、と
思っていましたが、、降ってきました。それも結構たくさん!!
恵みの雨です。
田んぼの苗も、畑の作物も、、きっと生き返ったでしょう\(^o^)/
久しぶりの雨に水の中の生きものたちも喜んでいるかな(^_^.)
それとも、、、、

350_Ehon_20552.jpg

  みずくさむらとみずべむら

   カズコ・G・ストーン 作


ほたる池の、みずくさむらとみずべむらにすむ小さな生きものたちの
こころ温まるお話です。


みずくさむらに住む、まつもむしのプカプカさんが、
「きょうは、おおあめが ふりそうだなー」といいました。
ポッツン ポッツン ザアー ふってきました。
あめは、だんだんはげしくなり、ほたるいけはみるみるあふれそうに、、。
みずくさむらの、みんなが大変です!
あふれたみずに流されて、泥の中でうごけなくなってしまいました。
みんなは、みずべむらのとんぼさんに助けをもとめました。


みずくさむらにすむのは、みずすましのヒュルルンさん
あめんぼうのミスタースイスイさん
まつもむしのプカプカさん、、、とネーミングもおもしろい。
みずくさむらの様子、みずべむらの様子がよくわかり楽しくみんなで
暮らしているとっても微笑ましく、きれいな絵本です。


16 : 19 : 27 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かえるの絵本 ①
2013 / 06 / 13 ( Thu )
連日の夏日です。
『梅雨入り』・・・例年より早いと発表されてから、雨がどこかにいってしまいました。
田植えをして二週間、、水が少なくちょっぴり困っています。
今日は土がみえてきました(~_~;)  このままでは、、たいへんです。

野菜を作っている母も、朝、夕と水をやりに行くのですが、追いつかないようで、「ナスが
枯れてきた。スイカはだめかも、、、」と肩を落としています(-_-;)

カエルさん お願いちょっと雨を降らしてくださいなm(__)m


カエルの絵本は結構たくさんあります。
今回は、新刊のご紹介です。

350_Ehon_89849.jpg

      むらをすくったかえる

       サトシン 作
       塚本やすし 絵



村はずれの沼地に棲みついた一匹のかえる
村人たちに受け入れてほしいけれど、「気落ち悪い」と嫌われています。
あるとき、大干ばつがくると感じたかえるは、、来る日も来る日も”雨乞い”
の歌うをうたい続けます。

かえるの思いは、村人に届いたでしょうか、、。
ちょっと悲しいかえるのお話です。





12 : 38 : 37 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
臨時休業のお知らせ
2013 / 06 / 08 ( Sat )
臨時休業のおしらせ

6月9日 第二日曜日

誠に申し訳ありませんが、臨時休業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

            らっぷらんど HOHOHOO
23 : 50 : 13 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
