-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あめかな!
2013 / 05 / 29 ( Wed )
近畿地方も梅雨入りしたようです。
例年より、10日ほど早いようです。


350_Ehon_26940.jpg

       あめかな!  U・G サトー 作・絵

      色彩がとてもきれいな雨の絵本です。
      空から、ぽつり雨が降ってきた。
      雨の色は? 音は?


梅雨時雨で外に出れないとき、雨を見ながら雨の本で楽しむのも
いいですよ(*^_^*)



     ※6月1日(土曜日) 臨時休業します。
        よろしくお願いいたします。
16 : 31 : 46 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月26日 臨時休業
2013 / 05 / 25 ( Sat )

5月26日 第4日曜日  臨時休業
 
誠に申し訳ありませんが、臨時休業いたします。

どうぞよろしくお願い致します。

またのご来店を心よりお待ちしております。

らっぷらんど HOHOHOO
16 : 10 : 39 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月25日 今日は満月
2013 / 05 / 25 ( Sat )
今日も暑いですね。

昨晩暑くて、窓をあけてレースのカーテンだけで寝たのですが、夜中に
なんか、明るくて目が覚めたら、月の光が目に飛び込んできました。
しばらく、見惚れてしまいました。
今日は、満月です。
5月の満月には、ひときは強いエネルギーが降り注がれるということです。
5月満月祭(ウエサク祭)と言われて催しがあるようです。


350_Ehon_35048.jpg

 おつきさま こっちむいて

   片山 令子 ぶん
   片山 健  え

ぼくが見ている月、いろんな場面のいろんなお月さまは、
三日月がだんだん、満月になっていきます。

今日は、夜空を見上げて、満月のパワーを感じましょう。
16 : 06 : 23 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うんちしたのはだれよ!
2013 / 05 / 22 ( Wed )
961130-6.gif

  うんちしたのはだれよ!

  ヴェルーナ・ホルツヴァルト 文
  ヴォルフ・エールブルッフ  絵
  関口 裕昭 訳

   子どもから大人まで楽しめるドイツの絵本


ある日のこと、もぐらくんがお日さまがのぼったかな・・と地面から
顔をだしたとき・・・・もぐらくんのあたまに うんち が落ちてきたのです。
”ぼくのあたまに、うんちしたやつは?”ともぐらくんは犯人探しへとでかけます。
通りかかった、ハトやうさぎに尋ねます。
「ねえ きみ、ぼくのあたまにうんちおとさなかった?」
どうぶつたちは、じぶんのうんちをしてみせてくれます。
(これがまた、絵がリアル・・言葉もおもしろい)

なかなか犯人に出合えませんが・・2匹のくろばえに聞いてみることに。
くろばえは、もぐらくんの頭の上のうんちを、ブンブンあじみ。
「これは、いぬのうんちだよ。」
とうとう、犯人がわかりました。さて、もぐらくんのとった行動は・・・(*^_^*)

最後の最後まで、おもしろいです。
あたまにうんちをのせている、もぐらくん、けっこう似合うんですよね。
(もぐらくんには、怒られるかな・・・(^_^;))
でも、最後は、やったね!!ともぐらくんに拍手ですよ。
15 : 19 : 00 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初夏の陽気
2013 / 05 / 21 ( Tue )
初夏の陽気です。

今日は、二十四節気の『小満・しょうまん』
暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい季節
生き物や植物が成長しだすといういみです。

5月の初めに蒔いたモミが成長しました。

2013052110480000.jpg

6月初めには、田植えです。
あちらこちらの田んぼに水がはいります。この風景もよいものです。


人間にとっても、大変気持ちよい季節です。
最近、交通事故の場面をよくみます。大きな事故ではなく、たぶん小さな
事故のように思います。
気候がよく、眠くなったり、気が少し緩むのでしょうか・・・
気をつけたいものです。


※臨時休業のお知らせ
   5月25日 (第四日曜日) 
 誠に申し訳ありませんが、臨時休業いたします。
14 : 32 : 25 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
