-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゴールデンウィーク中の営業について
2013 / 04 / 27 ( Sat )
ゴールデンウィーク中の営業日のお知らせ

4月28日(日曜日) 臨時休業
  29日(月曜日) 定休日
  30日(火曜日) 定休日

5月1日 (水曜日) 営業
  2日 (木曜日) 営業


5月3日 (金曜日) 臨時休業
  4日 (土曜日) 臨時休業

5月5日 (日曜日) 定休日
  6日 (月曜日) 定休日
  7日 (火曜日) 定休日


お休みが続きご迷惑をおかけします。

どうぞよろしくお願いいたします。


らっぷらんど  HOHOHOO
16 : 01 : 10 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「からすのパンやさん」つづきのおはなし
2013 / 04 / 20 ( Sat )
<大人の人は一度は見たことがある・読んだことがある『からすのパンやさん』

40年ぶりに、つづきのお話ができあがりました!!

からすのパンやさんの4羽のこどもたち、
チョコ君・オモチ君・りんごちゃん・レモンちゃん
さてさて・・・大きくなったみんなはどんな暮らしをしているのかな(*^_^*)

350_Ehon_88937.jpg

からすのやおやさん  かこさとし

リンゴちゃんとイソちゃんは幼なじみ、ある日、イソちゃんのいとこのシンちゃんが
大きな荷物を運んでいる。おうちの畑でとれた野菜を売りにいったけれど、売れなくて
おうちに帰るところでした。リンゴちゃんとイソちゃんは、シンちゃんのお手伝いを
します。    (リンゴちゃんのお話です。)

知恵を出し合って、仕事を進めていくすごいな~
楽しい絵と言葉がおもしろい。さすがかこさん。そんなこんなで楽しみましたよ。

350_Ehon_88936.jpg

からすのおかしやさん  かこさとし

からすのおとうさんとおかあさんは親戚のうちに用事があってでかけました。
4羽の子どもたちはパン屋さんをまかされます。
留守を任された「チョコばんちょう」は、おとうさんのまねをして、何やらつくり
だしました。     (チョコくんのお話です。)


チョコ君がつくったお菓子を食べた、ミミちゃん。「ちょっと味がないわ」と
お菓子作りをてつだいました。美味しく焼けたおかしは、いすみがもりに伝わり
たくさんのお客さん。用事を済ませて帰ったきたおとうさんたちはびっくり!!
そして、パンやさんのとなりに、お菓子屋さんを作りました。
さいごのページは、チョコ君とミミちゃんの結婚式です。
う~んなんて素敵なお話でしょう。



5月には、『からすの てんぷらやさん』 レモンちゃんのお話です。
     『からすの そばやさん』  オモチくんのお話です。

とっても楽しくなる絵本です。かこさとしさんの、「あとがき」も素敵です。
ぜひ、読んでみてください~(*^_^*)


15 : 05 : 32 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1杯の甘い珈琲のあと
2013 / 04 / 11 ( Thu )
今朝商品を配達に「子育て交流ひろば・ぽらりすひろば」に行ったとき、
会館の管理人の方(男性)でしょうか、珈琲を入れてくださいました。
商品をお渡ししたので、帰ろうとしたら、「珈琲入れてるから、帰ったらあかんで」と
丁重にお断りしたら、「一杯ぐらい飲んでいき・・!」と  (^_^;)
温かく甘い珈琲は、心に浸みわたりました。
前の公園の葉桜をみながら、両手も暖まり良い時間でした。
おじさん、ごちそうさまでした。m(__)m

さあ、大急ぎでお店に帰らないと、、と思って車を走らせていると、信号が協力して
くれて、青でスムーズに進めたりすると、今日はもう『いい日やな(*^_^*)』
ちょっとひっかかってしまった踏切も、”トーマス号”(期間限定で走っている)が通ると
今日はついてるな~♪と思えてしまう。
調子の悪い肩や腕さえも軽やかになった気になってしまうから・・・不思議(^_^;)

ほんのささいな出合いで、気持ちはいろんな方向をむく。できれば楽しくなる方に向い
ていきたいですね。



Ehon_26476.jpg
  
   だって だっての
       おばあさん


    作・絵 佐野洋子



 
あるところにちいさなうちがありました。そこで住んでいるのは98歳のおばあちゃんと
元気なねこの男の子。
男の子は、魚釣りにおばあさんを誘いますが、おばあさんの口癖は「だってわたしは
98だもの」いつもおうちで過ごします。
今日は、おばあさんの99歳の誕生日。おばあさんは男の子にケーキの上にかざる
ろうそくを”99本”買ってきてくれるように頼みました。
ところがたいへん、男の子はあんまりあわてたので、川にろうそくをおとしてしまいま
した。残っているのは”5本”「ろうそくだって、ないよりましさ」
ケーキの上に飾って5歳の誕生日会です。

次の日、ねこの男の子は、いつものように魚釣りにおばあちゃんを誘いました。
「だって、わたしは、5さいだもん・・・あらそうね!」と元気よく魚釣りにいきました。
川だって飛び越えます。魚だってたくさんとります。
「だって 5さいだもん!」

99歳だけど、気持ちは5歳のおばあさん 最高!!




とうとう雨がふってきました
寒の戻りのような寒さと風、そして雨、、、野山の草木に潤いをもたらしたかな、、。
雨がやんだらどこかで、虹がでてるかな~。
15 : 32 : 39 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月のワークショップ
2013 / 04 / 10 ( Wed )
4月ワークショップのお知らせ

プリザーブドフラワー
     プリザーブドフラワーのケーキ
    4月17日(水)
     ①11:00~    ②14:00~  約1時間位
    参加費 2000円
    講師 Merry


      ※次回5月8日(水)     
 
 お花で飾るかわいいケーキです。母の日の贈り物に手作りしてみませんか~♪




気軽にパステル・季節
ミニ パステルアート体験


   4月18日(木)
   ①11:00~  ②13:00~(満席) ③15:00~
     各4名 約1時間
  料金 1500円(特別価格)
  内容  「苺」又は「こいのぼり」
  講師  kuu



お店にサンプルあります。
参加希望の方は、お店までお問い合わせください。
らっぷらんど 072-891-3686
11 : 57 : 28 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あめ・かぜ・おと
2013 / 04 / 06 ( Sat )
雨がシャッターにあたり跳ね返る音
風に飛ばされそうな旗がなびく音
走り去る車のタイヤからの水しぶきの音
時折り地響きのようにゆれる・・・鈍い音

店の中にいて感じるいっぱいの外の音
イメージしてしまう外の風景

こんなときは、耳が以上に利く、車のドアの開け閉めの音
ジャンプ傘が開く音
耳を澄まそうとしているわけではないのに、、
何か緊張して(いや、危機感か・・)小さな音まで聞き逃さない
ように・・と耳が利くのかな。

そうしていると、お客さんの足音も聞き取れる。

もうすぐ、パパになる男性、春の嵐の中ご来店ありがとうござい
ました。
13 : 33 : 25 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
