-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1月30日・臨時休業
2013 / 01 / 30 ( Wed )
雪の舞う寒い日が過ぎました。

今日は少し気温が上がるようですね。

本日1月30日(水曜日)

誠に申し訳ありませんが、臨時休業します。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

00 : 34 : 04 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あなたにとっての絵本
2013 / 01 / 27 ( Sun )

2013年 peppyからのメッセージ

星田の地に絵本屋を初めて7年がたちました。
多くの方と出会い、絵本選びのお手伝いをさせていただきました。
そんな中で、「絵本の良さ」をどのように伝えるかということが、常に難しい
ことでした。
一昨年の東北の震災の時「絵本」が見直され、新聞や雑誌で、子どもも大人
も笑顔が戻ったと『絵本のチカラ』が紹介されました。
その時から、難しく考えなくてもいいのではと、思えるようになりました。
絵本は、想像力・創造力をたくましく育て、心豊かになる力があると改めて
感じたからです。

みなさんの隣にいつでも絵本があるという身近な存在になってほしいと思います。
そうすれば、「絵本の良さ」は言葉よりも自然にみなさんに届くのではないで
しょうか。
いっぱいの絵本の中から、好きで好きでたまらない一冊に出合ってほしいです。
大人のあなたにも心に響く絵本に出合ってほしいです。

らっぷらんど HOHOHOO  peppy

15 : 58 : 08 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おにはうち!
2013 / 01 / 26 ( Sat )
寒い~寒い~!!
外はすごい風風風・・・店の中も寒い・・・・暖房きいてる(-_-;)
お弁当が冷たい、、、お味噌汁が(インスタント)美味しい、あったまるう(*^_^*)

 

1月も大寒を過ぎ、もう少しで2月です。
カレンダーも一枚目が終わります。早いですね。
しかし寒い・・店の中でも寒いのだから、外は・・・・ブルブル
お客様も寒いので、お休みかな、、、。

がんばって、絵本の紹介します!!


Ehon_664.jpg

    おにはうち!!

         中川ひろたか・文  

         村上康成・絵

    園庭の外に見られない子がいます。
    名前は『におくん』ぼうしをしっかりかぶってうます。
    園のお友達と野球をして遊びます。とってもうまい!
    園長先生にあたりそうな球もキャッチ!  そのとき、、
    園長先生は、ぼうしの中に隠れているものがちょっとみえました。

    節分の日、におくんは、みんなからはなれて遠くから
    みています。
    どうしたのかな、、、

    豆まきが始まりました。
    園長先生が大きな声で
    『おにはーそと! いいおにはーうち!!』


園長先生は本当におちゃめであったか。
中川ひろたかさんのあたたかい言葉と、村上さんのほのぼのとした絵が
とてもよくあっていてほっこりします。
豆まきのこともわかりやすく書かれています。
節分の行事にちなんだ、季節感いっぱいの絵本です。

14 : 05 : 40 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こどもの行事絵本
2013 / 01 / 20 ( Sun )
昨年1月から、かこさとしさんの行事絵本がでました。
1年かけてやっと揃いました。

行事の由来がわかりやすく紹介されています。

2013011913530000.jpg


行事にこめられた願いと心

日本の子どもたちが出あう、さまざまな行事やならわしの
はじまりやわけが、このほんでわかるように、やさしくかきました。
先祖の人たちがおまつりやしきたりにこめた願いや心が
ただしくつたわるように、くうふうしましたので、
どうぞたのしんでください。
                        かこ さとし


かこさとしさんの言葉の通り、たいへんわかりやすく、楽しいです。
季節ごとの遊びが紹介されています。折り紙でつくったりできます。
台風や、月の満ち欠け、季節の花やことば、など盛りだくさんです。
大人も十分楽しめます。
私は、この本で初めて知ったこともあり、嬉しくなりました。
生まれ育った日本の行事を知ることは大切なことです。
四季があるおかげで、楽しめる季語もあります。

親子で、行事について正しくそして楽しく読める絵本です。

先日、大変気に入られたお客様から1月から12月までご注文いただきました。

表紙も季節感いっぱいですので、毎月飾るのもよいですね(*^_^*)
00 : 56 : 47 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほっほ通信
2013 / 01 / 16 ( Wed )
ほっほ通信
1月2月のまき
 できました

hoho.jpg

今年の表紙は、、、、
絵本の中にありました。

今回の表紙は『ちきゅうはメリーゴーランド』の中にありました。
”てをつなごう”
まどみちおさんの詩の絵本です。
明るく爽やかで、力がでる絵本です。

次回は何かな~楽しみになってきます(*^_^*)

大変遅くなりました、ほっほ通信を見にきてください。
22 : 35 : 12 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
