-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2012年・ありがとうございました
2012 / 12 / 30 ( Sun )
2012年もあと1日となりました。
今年の冬は寒く冷たい風の日が多いように思います。
今日は朝からの雨で、大掃除の手が止まってしまう日となりました。

らっぷらんどは、12月27日今年最後の営業日でした。
とても寒い日でした。
訪ねてくれた、おなじみのお客さんや作家さんと温かい柚子茶を飲みながら
おしゃべりの楽しい日となりました。

今年は、10月に一ヶ月近くのお休みを頂いたり、たびたびの臨時休業もあり
本当にご迷惑おかけしました。
「いつ開いてるの?」のお声も多くいただき、申し訳ない気持ちでいっぱいで
した。
そんななかで、新しいお客様との出会いも多くあったことは、とても嬉しい
ことでした。
私自身も、絵本の勉強をする機会に恵まれ絵本好きの方との熱い話は多くの
ことを、学ぶ良い時間となりました。
『絵本のちから』をもっと多くの人に知ってほしいと思った瞬間でもありました。

2013年は『絵本』の良さを伝えることができるようにがんばっていきたいと
思っております。

 
1年間ありがとうございました。
 
1月は9日(水)より、通常営業いたします。

どうぞよろしくお願い致します


                らっぷらんど HoHoHoo
22 : 32 : 39 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちいさなサンタがやってきた
2012 / 12 / 25 ( Tue )
Merry Christmas

寒い寒いクリスマスとなりました。

お店は今日は定休日の曜日ですが、クリスマスなのであけています。

よかったら遊びにおこしください(^O^)/



昨晩はクリスマス会のところも多いのかな~

夜、車で走っていたら、サンタの行列(笑)小学生から大人ぐらいまで

10人近く集団登校のようにならんで、、

みんな赤い三角帽子に赤いマント姿、何かのイベントの帰りでしょうか?

たまたまみた所が、工事中の三角コーンがライトアップしていたので、

ソリに乗ったサンタのようにもみえました。

わたしは、クリスマスプレゼントをもらったようで、嬉しかったです(*^_^*)


そして、我が家には ”ちいさなサンタクロース” が現れました。

2012122412450000.jpg






11 : 31 : 00 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスのまえのばん
2012 / 12 / 23 ( Sun )
いよいよ明日はクリスマスイブですね。
今日も寒いですが、明日はもっと寒いようです。

今日のおすすめは、

『クリスマスのまえのばん』

honn.jpg

クレメント・クラーク・ムアが1822年に、姪を喜ばそうと書かれた物語詩
『セントニコラスのおとずれ』
その後『クリスマスのまえのばん』として、アメリカの古典作品となりました。
多くの方が、絵本としてだされていますが、その中から2冊を選びました。

  ☆ターシャ・テューダー 絵
    中村 妙子 訳

   とにかく、綺麗な絵本です。
   風景やサンタの細かい描写は見惚れてしまいます。
   見返しも素敵です。
   サンタはお茶目でかわいいですよ。
   静かなクリスマスの前の晩に、そっと降りてくるソリの音が聞こえ
   てきます。観ていると絵の中に入り込んでいきそうです(*^_^*)


  ☆ウイリアム・W・デンスロウ 絵
     わたなべ しげお 訳

   こちらのサンタは、ちょっとコミカルなサンタです。
   ニヤッとする顔は、なんとも愛嬌があって、思わず、こちらもニヤッ。
   踊るようなサンタが楽しい絵本です。


 絵と訳で雰囲気がかわります。
どちらも、サンタクロースがくることを待ち望んでいる子ども達への
サンタの気持ちがあったかく感じる素敵な絵本です。



15 : 45 : 50 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスの絵本
2012 / 12 / 20 ( Thu )
今朝は寒かったですね。
息が白くなっていました。どんどん冬本番に向かっています。

クリスマスまであと少し、大切な方への贈り物見つかりましたか・・

今日はクリスマスの絵本の紹介です。


Ehon_87782.jpg

   くまのがっこう
ジャッキーのクリスマス

 あだちなみ 絵  あいはらひろゆき 文

くまのこたちはみんなで、教会でうたをうたっていました。
まどにおおきな影をみつけたジャッキーは、「サンタかな・・?」と
追跡をはじめます。おおきな足跡は、一軒のお家に。
ジャッキーはそのお家で、くまのおじいさんに出会います。
一枚の写真、「おじいさんとマリー」今は、マリーがいないことを知ります。
ジャッキーは胸がきゅんと苦しくなります。

ジャッキーはおじいさんとクリスマスを過ごそうと考えます。
くまのこたちもみんな手伝って、楽しいクリスマスが始まります。
ほっと、あったかい気持ちがわいてきて嬉しくなります(*^_^*)


Ehon_2701.gif

おおきいツリー・ちいさいツリー

 ロバート・バリー 作  光吉夏弥 訳

ウィロビーさんのお屋敷に1本のおおきなおおきなクリスマスツリーが運ばれて
きました。
あまりに大きすぎて、天井につきます。
しつじは、先っぽを切ってしまいます。そこから始まるお話しです。

先っぽは、次から次と、いろんな人や動物の家にあう大きさに切られていきます。
ツリーを手に入れた、みんなは幸せなクリスマスを迎えます。
そして最後は、ネズミのおうちのクリスマスツリーになりますよ(*^_^*)
可愛くって楽しいクリスマス絵本です。

12 : 35 : 18 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本と音の会
2012 / 12 / 15 ( Sat )
第6回 大人が楽しむ絵本パーティー
 
  絵本と音の会  ~天使のクリスマス~


 
 12月14日 終了しました。
 
 参加の申し込みをしてくださった方、残念ながら予定ができ欠席、、

 体調が悪くて欠席と、、ちょっと淋しいクリスマスになりました。

 でも、、小さなクリスマス会はそれなりに楽しいクリスマスへと、、(^^♪

 私は、はじめて絵本をもってみんなの前に、、、

 『天使のクリスマス』の絵本のめくりをしました。

 アベマリアの曲にあわせて、練習の成果はどうだったか、、^_^;

 
 そのあと、絵本への思いを話したりいつもと違う会になりました。


そして、プチキャンドルリースを作って楽しみました。


2012121419430000.jpg
13 : 46 : 10 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
