-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
休業のお知らせ
2012 / 10 / 13 ( Sat )
休業のお知らせ

10月14日(日曜日)~

誠に申し訳ありませんが、しばらくお休みします。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

営業日につきましては、ホームページ・ブログでお知らせします。

                らっぷらんど HOHOHOO 
23 : 52 : 10 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くさをはむ
2012 / 10 / 10 ( Wed )

ブログにアップする絵本・・何にしようか迷っていたら、、
kuuさんが、、10月のパステルワークの見本とチラシを持ってきた。
最近絵本に興味があるというkuuさんに、1冊選んでもらいました。
タイトルで選んで、「ハッハ~」と軽い笑い声・・えっ何の絵本??

Ehon_27394.jpg

     くさをはむ  
  
           おくはら ゆめ 作


大草原
シマウマ
くさを はむ
くさを はむ
くさを はむ

あさごはん、くさ

ひるごはん、くさ

ばんごはん、くさ

くさを はむ

だす

なにもしない

くさを はむ

たべられる

まってる

ぼくの いちにち こんなかんじ



はむ・・というやさしい響き
おくはらゆめさんの描く、大草原のシマウマの表情
たまには、くさになってそよそよたっているだけ、

シマウマっていいなあ~

ちからがぬける~

シンプルな絵本だけれど、読むごとに、感じることが違ったりする。


今日は、kuuさんとふたり、ただ面白くクスクス、ちからがぬけました(*^_^*)
14 : 30 : 31 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
稲刈り日より
2012 / 10 / 08 ( Mon )
交野市・あたりはこの連休が稲刈りピーク。。
我が家も稲刈り。私はお休みを頂いて稲刈りのお手伝い。
毎年やっている作業でも、、年に一度のことなので、「これどうやった?」
「どっからかるんやった??」と確認。
妹が『覚書ノート』なるものを、作成してくれていた。(*^_^*)
順調な出だしの初日(6日)に、「今年は良い感じやね」と、迎えた2日目(7日)
前日の夜の雨で、地面がやわらかい・・それでなくても、水はけの悪い田んぼ。。
それでもなんとか7割方、済んだところで、ぬかるみに・・・・
30分の救出劇がよけいに機械を沈ませ、機械屋のお兄さんに「助けて!!」
駆けつけてもらい、無事救出。やはり”もちはもちや”です(^^)v

あたりは、すっかり暗くなって、でも終わらせないと、休みは後1日しかない。。。
機械はほのかなライトの灯りで、ゆっくり刈取り作業。
手元の見えにくいところは、息子が、携帯で照らしてくれた。
なんとか、終えれてよかった。
帰ったら、姉が食事の用意をしてくれている。みんなの協力のおかげ。


2012100713260000.jpg



さあ、、、今日は最終日、良い稲刈り日より
昨日の、ぬかるみに埋まってしまった、稲の救出(笑)と臼引き、片づけ・・
そして、『覚書ノート』に、気づいたこと書き留めること(^^)v
07 : 15 : 37 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お休みのお知らせ
2012 / 10 / 03 ( Wed )
 
臨時休業のおしらせ

10月4日(木曜日)・6日(土曜日) お休みします。





ホームページでお知らせしておりますが、10月は不定期で休業
します。
誠に申し訳ありませんが、ご来店の際には、11時以降でお電話で
確認をお願いいたします。
お手数、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
13 : 21 : 31 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロージーのおさんぽ
2012 / 10 / 03 ( Wed )
心地よい秋晴れです。
外で動いていると、少し汗ばむくらいですね。
お店の中は、窓を開けているくらいでちょうど良い感じです。
外から来る人には、少し暑いかな~


今日のお勧めの絵本は、まさに”絵本を楽しむ”1冊です。

2012100312210000.jpg
 
   ロージーの おさんぽ 
                 
                 バット・ハッチンス 作    
                 渡辺 しげお 訳




めんどりのロージーは、お食事前にさんぽに出かけます。
そのあとを、、、キツネが追っています。
ロージーは、そんなことに気づく様子もなく、農場の周りをスタスタ、
のんびりおさんぽ。
ロージーの後ろでは、あれあれきつねさんが、、、大変なことになってます。


言葉の少ない絵本ですが、画面いっぱいストーリーを楽しめる絵本です。
絵を楽しむと、木にはいっぱいリンゴが実り、収穫の終わった麦が干して
あったり。隅々まで楽しい絵本です。
また、黄色い色彩の絵がとても素敵です。

シンプルに絵本が楽しめると思います。
子どもは、絵から何かをみつける楽しみも。
大人は、たまにはこんなふうに、無防備に散歩を楽しむのも良いかと、
思えますよ~!(^^)!
13 : 16 : 07 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
