-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
絵本と音の会&パステルアートⅡ
2012 / 09 / 30 ( Sun )
第五回  大人の絵本パーティー
   絵本と音の会 & パステルアート  ~月を感じて~

報告第2段です。


2012092820320000.jpg


今回はアンケートを書いていただきました。
ちょっとご紹介します。

最初はできるかと心配でした。でも途中でどんどん楽しくなり、
 また、してみたいです。絵本と音の世界もとても素敵でした。

絵本と音はいつも通り優しい気持ちになりました。
  パステルは初めどうなるかと思ったけど、とても楽しく作品を
  仕上げられて良かったです。ありがとうございました。

読み聞かせ、生演奏、パステルアート体験と盛りだくさんで
  とても楽しかったです♪

絵本も音楽も良かったです。パステルアートもどうなるかと思い
  ましたが、ちゃんと完成して良かった。もう一度してみたい。

初めは難しそうだなあと思ったけど、やってみると夢中になって
  楽しかったです。フルートやチェロの生演奏も聴けて良かったです。

思いがけなく楽しい作業で良い作品が出来て嬉しい一時でした。

どうなることかと思いましたが、ご指導よろしきを得て、、、。
  又、月をよく見ます。


間近で生演奏を聴く機会がなかなかないので、嬉しいとお言葉いただきました。
パステルもやっているうちにどんどん楽しくなる効果があるのではと思うほど
みなさん楽しいそうでした(*^_^*)

ありがとうございました~(^o^)/
21 : 21 : 52 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本と音の会&パステル
2012 / 09 / 29 ( Sat )
第5回 大人が楽しむ絵本パーティ

  絵本と音の会&パステルアート

    ~月を感じて~


2012092817510000.jpg
 
 すすきと満月のようなマリーゴールド

    今日の読み語り絵本

      花さき山

     ぽんぽん山の月

      お出迎え

 

チェロとフルートしっとり

夕焼け小焼け~♪

赤い花白い花~♪

竹田の子守り歌~♪

旅愁~♪
 
最後はみんなで大合唱~♪♪♪


休憩をはさんで、パステルのワーク

お月さまを指でクルクル

2012092820390000.jpg

最初は心配顔のみなさんも、どんどん楽しそうになって(*^_^*)

最後はみんなで、作品を並べて品評会みたいになってました。

もうすぐ真ん丸になるお月様をみながらのひとときでした。

みなさまありがとうございました。


パステルアート講師のkuuさんのブログにもかいてくださいました。
こちらです。↓

絵本と音の会&パステルアート
17 : 15 : 16 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
彼岸花が咲くと
2012 / 09 / 23 ( Sun )
 
草が刈られた田んぼのあぜに、にょきにょき出てきました。
彼岸花(曼珠沙華)です。不思議な花です。

そしてこの花を見ると思い出すのが 『花さき山』です。

今回の(9月28日金曜日)絵本と音の会でも読み語りをします。


花さき山   

斉藤 隆介 作  滝平二郎 絵


絵本の中の1シーン

2012092316210000.jpg


  この 花さき山 いちめんの 花は
  みんな こうして さいたんだ。
  つらいのを しんぼうして、
  じぶんのことより ひとのことを おもって
  なみだを いっぱい ためて しんぼうすると
  その やさしさと、けなげさが、
  こうして、花になって、さきだすのだ。



この読み語りの時に奏でるのは、『赤い花白い花』 中林 三恵

  赤い花つんで あの人にあげよ
  あの人の髪に この花さしてあげよ
  赤い花赤い花 あの人の髪に
  咲いて揺れるだろ お陽さまのように

  白い花つんで あの人にあげよ
  あの人の胸に この花さしてあげよ
  白い花白い花 あの人の胸に
  咲いて揺れるだろ お月さんのように 
17 : 26 : 43 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本と音の会・練習風景
2012 / 09 / 23 ( Sun )
第5回 大人が楽しむ絵本パーティー

絵本と音の会&パステルあそび

9月28日金曜日 19時半~21時



先日練習がありました(*^_^*)

2012092010480000.jpg


いい感じ~チェロとフルートっていいですね。

最後に『ムーン・リバー』という曲を演奏してくださるようです。

初めて聴きましたが、素敵な曲でしたよ(^^♪

参加申し込み受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。
13 : 39 : 21 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはぎ・おはぎ・おはぎ
2012 / 09 / 22 ( Sat )
今日は彼岸の中日
9月22日が秋分の日になるのは116年ぶりだそうです。

ということで、朝からおはぎをつくりました。
お米3合、おはぎ30個できました(^^)v

2012092208400000.jpg

   まずは、お供え

   そのあとは、みんなのおなかへ


21 : 23 : 53 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
