-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
何にしよ~
2012 / 08 / 29 ( Wed )
お昼時、店の中まで聞こえる元気な声、見てみると集団登校の長い列
今週から始まった学校生活、まだ給食はないのでしょう。
みんなで揃っての下校のようですね。

今日は比較的涼しいです。そのせいか、子どもたちの声も心もち元気!!
風のおかげで、楽しいおしゃべりが届きます(^^♪

さてさて私はというと、、9月号のホームページで紹介する『9月の絵本』
なににするか、考え中・・・・
いつもはスッと決まるのですが、なんだか、これにしようか?それとも??
って、決めれない大きな渦の中に巻き込まれてしまっています。

ふう~頂きもののお菓子をほお張りながら楽しみながら考えます~(^o^)/
14 : 41 : 56 | おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みも 終わり
2012 / 08 / 26 ( Sun )
8月最後の日曜日、そして夏休みも終わろうとしている。
朝方の涼しさはどこに行ったのか、、ギンギンギラギラのような陽ざし
暑い、、暑い
明日から学校が始まるところも多いと思う。まさに最後の休み??
やり残した、いや、、しなかった宿題に大忙しかな(^_^;)

夏休み前にやりたっかこと、行きたかったところ、、少しはできたかな?
過ぎてしまえば、『あっ』という間、できなかった、という子どもたちが
多いかな。
小さくてもいい、何か想い出に残ることがあったら、嬉しいな(^_^.)
そして、何かに書き留めておいてほしいです。
読んだ本のこと。家族で話した言葉。初めて見た風景のこと。
感じたままに、書き留めておいてほしい。
これから先、子どもの頃の自分に出会うときのためにね。





16 : 04 : 25 | 思うこと・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人が楽しむ絵本パーティー
2012 / 08 / 25 ( Sat )
第5回 大人が楽しむ絵本パーティー
      絵本と音の会+パステルアートあそび


日時:  9月28日(金)
     19:30~20:50位
場所:  らっぷらんどHOHOHOO店内

参加費: 1500円(ドリンク付き)


十五夜を2日後に迎える秋の夜、しっとりした絵本と心に響く
チェロ・フルートの音色
そして今回は、パステルを使って 『お月さま』 を描くワークをします。
秋の夜長、絵本と音と心を楽しみませんか~♪





      今日打ち合わせがあったので、、、ちょっと耳打ち

           絵本  ぽんぽん山の月
              
                花さき山



           音色  竹田の子守唄
    
               赤い花 白い花
    
               ゆうやけこやけ
    
                旅愁 等・・




☆お問い合わせ、お申し込みは電話でお願いいたします。
 営業日の水~土・第2・4日曜日 11:00~17:00
 電話 072-891-3686
15 : 15 : 03 | インフォメーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こどものつぶやき
2012 / 08 / 23 ( Thu )


青空が広がっています。
白い雲がモクモク横に伸びています。
今日も暑いですね。



     そらが おこってる

     もうすぐ

     「こらあー」 ゆうでぇ ゆうでぇ

     おこられて

     いっぱい なくでぇー

     はよ

     いえにかえって

     「いいこ いいこ よしよし」 しなあかん

     はよ かえろー

     はよ かえろー
       

         夏のある夕立の前、散歩中の孫(2歳半)のつぶやき



 子どもは、感性豊かな詩人といわれますが、本当にそうですね。
 このつぶやきを、他で紹介したら
 『夏バテしている心も身体もほっこりしました。いいですね』と
 メールをいただきました。
 子どものどこまでも素直な言葉はすごい力があります。
 あまりの素直な言葉に、ドキッとすることもありますが(^_^;)
 しばらく、孫の言葉に耳を大きく傾けたいとおもいます。(^^♪
 
 子どもの詩集もたくさん出版されています。なんだか読みたくなりました(^^♪
12 : 42 : 55 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あっちゃんあがつく
2012 / 08 / 22 ( Wed )
今日も暑いですね。この時間になり、風がきつくなってきました。
夕立があるのかな、、、

らっぷらんどで人気の絵本 『あっちゃんあがつく』
お待たせしました。本日入荷しました。

2012082214220000.jpg

   あっちゃんあがつく  たべものあいうえお

           さいとうしのぶ 作  みね・よう 原案


”あ”から”ん”まで濁音も含めて69音がたべもので登場!!
たべものが生きてる(笑)楽しくゆかいな絵本です。
絵がなつかしいと思う大人の方もいるかも(^^♪
歌で遊べるように楽譜もついています。

peppyのお気に入りは、、
”え”
えっちゃん えがつく えびふらい

えびふらい君がサングラスをして足を組んで本を読んでいます。
熱い油のお風呂(はたまたプールかも)に自ら飛び込むえびふらい
最高におもしろい!!

14 : 44 : 36 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
