-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
読書週間
2011 / 10 / 27 ( Thu )
今日10月27日から11月9日まで(文化の日の前後1週間)
読書週間です。

日々の暮らしの中で、5分でも10分でも時間を作って、本を読んで見ましょう。
好きなシリーズの本、いつもと違う分野の本、昔に読んで心に残っている本。
本を読むのが苦手な人は、興味のある分野の本、例えば、食べ物や車、旅行や洋服
そこから、気になった記事をじっくり読んでみる。

私は大人の人に絵本をよんでほしいと思っています。
短い言葉や文で綴られている絵本は、素直に心に入ります。
あまりの素直な言葉に、ドキッとすることもあります。
遠い昔においてきてしまった、こどものような心に出会えます。
笑うことを教えてくれたり、泣いてもいいよと、語りかけてくれます。

今日、5分時間があれば、1冊の絵本を読んでみてください。

2011102714540000.jpg
16 : 10 : 26 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あきはいろいろ
2011 / 10 / 22 ( Sat )
今週始めは、日中は汗ばむくらいの夏日もありましたね。
今日は、午前中は陽ざしもありましたが、どんどん曇ってきました。
それでもお店の中は、閉めきるとなんだかむしむし、、窓を開けると生暖かな、、、(-_-;)

今朝店のオープンまでのわずかな時間、秋の深まりをみつけに行って来ました。
さくら並木も色づきはじめています。
どんぐりにもお目にかかりましたよ~(*^_^*)
ハナミズキの葉っぱは、すっかり赤くなって風とともに舞っていました。
秋はすっかり深まってきています。


あちらこちらで、クリスマスケーキやお節の申し込みが始まり、年賀状の本が並び
出しています。行事が多いと季節が駆け足でやってくるように思いますね。
でも、、
まだまだ秋の深まりを楽しまなくては、、
あそこにも行きたい!!ここにも行きたい!!
あれも、これも観たい!!
まだまだ秋の楽しみは、、まだまだまだまだ、、これからこれから(^O^)/



4097278436.jpg

  
  あきは いろいろ

  五味太郎



         まだまだ たくさん
         あきのいろ
         まだまだ たくさん
         あきのいろ

         あきは
         いろいろ
         いろいろ
         パレード!

         あきは
         いろいろ
         いろいろ
         わくわく!

         すてきなあきをありがとう

15 : 38 : 48 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋祭り日和
2011 / 10 / 19 ( Wed )
今日も爽やかな空です。
16・17日に星田神社であった秋祭りの日は、日中は暑いくらいでした。
昔から、秋祭りは晴れると言われていますが、そのとおり晴の良い日でした。


以前は祭りの時は、町内ごとに提灯が飾られていました。
家から神社に行くまでに5箇所ほどあるのですが、提灯の下をくぐる
だけで、わくわくしたものですが、、。
今では小さな外灯に姿を変え、少しずつ寂しくなっています。

IMG_1006.jpg


天保4年(1834年)に新調された地車


子どもの頃、女の子は、だんじりに乗ってはいけないといわれました。
オテンバな私は、それが気に入らなくて、男の子の格好で乗りました。
後で怒られたそうですが。小学3年生位のことです。
ふっと、小さな頃の思い出に出会えるのは嬉しいことですね。
12 : 21 : 05 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋祭り
2011 / 10 / 15 ( Sat )
昨日からの秋の長雨が続いています。
しとしと降っていると思ったら、急に大きく音を立てて降ってきます。

明日は、私の住んでいる交野市星田の秋祭りです。
だんじりが神社の近くを練り歩き、夜には境内いっぱい、曳き回されます。
日付が変わるころ、「触れ太鼓」が町内をかけめぐります。
(近年諸事情により、音が小さく早くに終わります)
私が子どもの頃(かなり前かな~^_^;)太鼓が聞こえてきたら、外にでて
お酒を振舞っていたのですが、最近はそれもありません。
こちらに引っ越してきて始めての方は、かなりびっくりするようです。
(確かに夜中に太鼓たたいて、大きな掛け声聞こえてきたらびっくりしますよね)
ちょっとうるさいですが、年に一度多めにみてくださいねm(__)m

このあたりで、秋祭りと言うと、「きずし(鯖寿司)と、くるみのおもち」が
食卓を飾ります。
収穫した枝豆でくるみあんをつくります。さやと、薄皮をむくときれいな緑色の
豆が、、、美味しい。餡に加工しなくてもこのままが美味しいと、むきながら
たくさん、おなかにおさめました(^u^)

2011101521020000.jpg

ミキサーにかけて餡作りです。(ここは母の担当ですが、、)

餡ができる頃には、「ドコドコドンチン・サアー・ソーレー」と軽快な声が
聞こえてくるでしょう~(*^。^*)

23 : 33 : 10 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋いっぱい
2011 / 10 / 13 ( Thu )
秋が深まってきましたね。

家の近くに、大型のショッピングモールができてから、買い物のコースが
すこし変わり、以前よく通っていた『けや木通り』を通ることがなくなって
いたのですが、昨日久しぶり通ると、紅葉し始めていました。
やっぱり私にとっては、ここちよい並木だと、あらためて思いました。
(久しぶりというのもよいものですね^_^;)

昨日は、おやこ劇場の機関紙の編集会議があったのですが、人生相談のように
なって、気が楽になったりのお喋り満載で、相変わらず新鮮で、楽しく心に響く
井戸端会議です。おみやげに「鳥取の新高」まで頂きました。
その後仕事関係の事務所に寄ると、和歌山から送ってきたからと、柿を頂きまし
た。
家に戻ると、母が「栗とってきたよ」と、、まさに食欲の秋です。(^u^)

kuri2.jpg






--------------------------------------------------------------------------------

12 : 05 : 11 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
