-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
絵本と音の会
2011 / 08 / 25 ( Thu )
秋らしい空模様になってきました。
学校も今日から始まったらしく、子ども達の声がします。
夏から秋に移りつつあるようですね。

絵本と音の会のお知らせです(*^_^*)

大人が楽しむ・絵本パーティー
第二回 絵本と音の会
”秋”秋の夜長を楽しもう

日程  9月30日金曜日
時間  午後7時30分~8時30分位
場所  らっぷらんど 店内
参加費 300円


秋に合う月の本や、ほっこりする本・楽しい本など4冊位の朗読と
チェロのコラボレーションです。

昨日第一回目の打ち合わせがありました。
絵本をどれにするかから始まって、曲や順番・・ワイワイ楽しい打ち合わせでしたよ(^^♪
お楽しみに~♪♪♪♪♪


14 : 46 : 35 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぜのこもりうた
2011 / 08 / 22 ( Mon )
2011082013330000.jpg


         くどうなおこ 詩  あべ弘士 絵


       像のぼうや、はりねずみについて、とっとことっとこ・・・
       迷子になってしまいました。
       夜になって寂しくって、心細くて泣きだしてしまいます。
       風が子守唄をとどけてくれました。



小象とはりねずみが一緒にいるのも可愛いです。
大草原の夕焼け、夜が力強く自然の優しさをかんじます。
風が運んでくれたものは、、、こもりうたとお母さんの匂い
そして、大自然のあたたかさ。
あかちゃんから、楽しめる絵本です。


11 : 24 : 02 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わたしの夏休み
2011 / 08 / 20 ( Sat )
お盆休みが終わりました。
皆さんは何処かに行きましたか?まだこれからという人もいるのかな~?

わたしのお盆休みは、お墓参りと農作業で、ほとんどつぶれるのですが、
一日だけ夏休みをつくって出かけることにしました。

暑い日々が続いていたので、滝を見に行くこと二しました。
滋賀県は栗東市にある『九品(くぼん)の滝』
滝が三段に分かれていて、その一段が三脈に分かれています。
思った以上の水量で、迫力と涼感はバツグンでしたよ(*^^)v
小川では、子ども達が水遊び、何か生き物を探しているようでした。
滝の音と、虫の鳴き声しか聞こえない、自然100パーセントの場所です。
小川の水は冷たく、めだかが泳いでいます。子ども達に聞くと、”白いめだか”
”オレンジのめだか”がいるそうです。
わたしも思わず、目を凝らして探しました。ちょっとはしゃいでしまって、楽しい
時間を過ごしました。

その後、奈良国立博物館で開催されている、『天竺へ』~三蔵法師3万キロの旅~
を観に行きました。見ごたえのある絵巻でした。
皆さん熱心に見ておられました。静かな空間にびっくり、、、。
今月28日まで開催されています。おすすめです。

わたしの夏休みは、行きたい場所2箇所に行き、耳を澄ませ、目を楽しませた
1日でした(*^_^*)
子ども達は来週には学校が始まりますね。例年より1週間早いですね。
予定通り、計画通り過ごせましたか??
あと少しの夏休み、やり残している人は、、い・そ・が・ないと!!!


16 : 44 : 52 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なみにきをつけて、シャーリー
2011 / 08 / 12 ( Fri )
2011081215240000.jpg

なみにきをつけて、シャーリー

ジョン・バーニンガム 作  へんみ まさなお 訳

海に家族で遊びにきたシャーリー。
お母さんからいろいろ注意をうけますが、うわの空です。
考えることは海賊の冒険物語。
左ページには、お母さんの小言
右ページには、シャーリーの空想が描かれています。
                   (出版社 より)


   
   おもしろい!! たのしい!!  そんな絵本です。
   左ページの大人の現実
   右ページの子どもシャーリーの空想・想像の世界
   お母さんは、イスに座ったまま、お小言をいいながらシャーリーをみて、
   シャーリーは、お小言を聞き流しながら、海賊の世界で多いに楽しんでいる。
   どちらが楽しい~??
   大人の人もたまには、子どもの空想の世界で遊んでみませんか~きっと楽しいですよ。
   (もちろん、お小言も、、、大事なときはあります。)
15 : 59 : 31 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆休みのお知らせ
2011 / 08 / 09 ( Tue )
残暑お見舞い申し上げます

立秋は過ぎたとはいえ、暑い日が続いています。
それでも、夕暮れが幾分か早い気がして、また萩の花が咲き出しているのを
みかけると、秋の気配を感じます。

お盆休みのお知らせです。

8月13日(土曜日)~17日(水曜日)

よろしくお願い致します。

※一部 ほっほ通信の営業日と変更になっておりますので、ご注意ください。

残り少ない、夏、多いに楽しみ、新しい発見をしてくださいね~(^_^)
11 : 49 : 09 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
