-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
すいか
2011 / 07 / 31 ( Sun )
2011072809190000.jpg

スイカの日の27日家に帰ると玄関に並んでました。
ふわふわ畑でとれたスイカです。
甘くて、美味しかったです。
噴出していた汗が、スーッと消えました。

スイカはミネラル、ビタミンも豊富で夏バテ対策にも良いみたいです。
昔、家の庭に井戸がありました。学校から帰ってくると桶にスイカが
冷やしてあって、その桶に足を入れて怒られたものです。
井戸水はすごく冷たかったのを覚えています。

昔はそれなにに暑い日を知恵を出して過ごしていたのでしょうね。
冬の飲み物だと思っていた『甘酒』夏バテ防止に良いみたいです。
 (俳句の世界では「甘酒」は夏の季語だそうです。)
甘酒の栄養価は高いようです。昔の人々はすごいですね~☆





22 : 02 : 48 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏~ポストカード
2011 / 07 / 27 ( Wed )
夏~ポストカード 入荷しました!!

”Moko”さんのポストカードが届きました。

2011072615490000.jpg

可愛くて涼しそうで、美味しそう~(*^^)v

peppyのお気に入りは、はりねずみのサーファー君


お友だちへの、夏のご挨拶に、、、

額に入れてお部屋のインテリアに、、いかがでしょうか~(*^_^*)

13 : 36 : 21 | 作家さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み、本を読もう!!
2011 / 07 / 23 ( Sat )
夏休みが始まりました。
学校のプールがあるようで、プールのカバンを持った子ども達が楽しい声を
あげています。
節電ムードのなか、夏休みに変化はあるのかな~?

交野市内にも数箇所、図書館があります。日中の暑い時間帯に利用するのも
よいですね。フリースペースがあるところもあるようです。
広報誌を見ているといろんな催しも紹介されいます。
普段できない、体験をするチャンスです。熱中症に気をつけて、長い休みを
楽しく、元気に過ごしましょう~(^O^)/


夏休み・絵本紹介
ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ

boku.jpg

マーガレット・ワイズ・ブラウン 作
坪井 郁美 訳
林 明子 絵

リーンリーン・・電話が鳴っているところから始まります。
それは、おばあちゃんからのお誘いの電話。
「まっすぐまっすぐ、、いなかみちをまっすぐ、、」
道からそれても、まっすぐ、、まっすぐ
いろんなものに出会ってもまっすぐ、
さてさて、おばあちゃんの家に無事に着いたかな・・。


   おばあちゃんは、「いなかみちをまっすぐ」と教えてくれ
   たのですが、”ぼく”は道に沿ってではなくまっすぐ。
   畑や野原、小川に山、、それでもまっすぐ。
   はじめて見るものには「こわいものかな??」と思いながら。
   無事おばあちゃんのところに着いた”ぼく”は嬉しそう。

   見返しは足跡が可愛く、裏表紙はケーキを口いっぱいにつけて
   これもまた可愛い。

   ただただ素直な子どもの心は、時にはすごい発見をしたりします。
   この夏、大人の私たちも忘れてしまった「こどもの心」を思い出して
   まっすぐ、まっすぐ歩いてみましょう。
   いつもと違う”何か”に出会うのも楽しいですよ~(*^^)v

10 : 41 : 56 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本と音の会
2011 / 07 / 16 ( Sat )
7月15日 満月
絵本と音の会 無事終わりました。ありがとうございました。m(__)m

沢山の方に来ていただき、びっくりでした。
小さなお店の中は、優しい声とチェロの音が響き渡りました。

参加者の方と、奏者が作り出した優しい時空が流れていました。

終了後、外には、満月がくっきり微笑んでいました。

「ゆっくり満月を見ることなんてないわ」と、空を見上げている方も
いらっしゃいました。
日々の忙しい中、良い時間をもっていただけたようで嬉しい気持ちで
いっぱいでした。
ありがとうございました。

『星に願いを』の曲が流れているとき、みんなの心の中には色んな願いが
浮かんだと思います。
みんなの願いが届きますように~☆


次回は9月30日”秋の夜長を楽しもう”を予定しております。
03 : 52 : 37 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本と音の会 打ち合わせ
2011 / 07 / 12 ( Tue )
今週金曜日の満月の夜の絵本パーティー
通し稽古と打ち合わせを兼ねて、メンバーが集まってくれました。
私が、わがままに選んだ「銀河鉄道の夜」は、文が長く読み手を困らせて
いるようです。
それでも、何度も読み込んで、ジョパンニやカンパネルラに感情移入していて
隣で聞いていて、ゾクッとしました。

通し稽古で時間を計る予定が、よい物にしたいというみんなの思いが入り混じり
「この場面は、ジョパンニが寂しい感じなので、”新世界の家路”の曲は」とか
「ここで、汽車の走る音がほしい」「グリーンスリーブスは??」
読み手の方も、ピアノの先生やフルートの奏者、、私の知らない曲や、専門用語
が飛び交い、白熱している、、なんだか嬉しくって涙がこぼれそうになるよ。

できたらいいな~と思って声に出したことが、形になって歩いている。

・・集まって話すと楽しい。・・こんな気持ちになれて嬉しい。

みんなキラキラしていて綺麗、、それに比べると私は、いつもみんなに助けられて
ばかり、、、。

素敵な満月の夜になりそうです。
お時間あるかた、銀河鉄道の旅にお越しください~☆

    絵本と音の会
       
      7月15日金曜日 満月
      夜 7時30分~8時30分
      らっぷらんど店内
      参加費 300円

      銀河鉄道の夜  絵本朗読

      見上げてごらん夜の星・他  チェロ演奏
13 : 45 : 14 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
