-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
6月のワークショップ
2011 / 05 / 25 ( Wed )
夏日のような良い天気です~
明日からは又、雨模様のようです。店から見える田んぼでは、トラクターがぐるぐる
動き回っています。田植えの用意ですね。

九州は梅雨入りになりました。早いですね。
あっという間に 紫陽花の花が雨に濡れて綺麗に輝く季節になります。

らっぷらんど6月のワークショップのお知らせです。

6月9日(木曜日)
元気アップ パステルアートdeスッキリワークショップ
                 講師  空のさんぽ Kuu  
 12:00~  14:00~ (約90分)

  各2名  1,000円(初回特別価格)

 紫陽花のお花を描きます。絵が苦手な方も楽しめます。
 見本はお店に置いてますので、見に来てください。


6月16日(木曜日)
プリザーブドフラワー プチレッスン
                          講師  Merry garland  
  14:00~  (約60分)
  1,500円 材料費込み


   参加お待ちしております~(^O^)/
14 : 29 : 31 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あかちゃんと過ごす絵本な時間
2011 / 05 / 22 ( Sun )
朝の激しい雨が嘘のように今は、静けさを取り戻しています。
このまま、雨は治まるのでしょうか。

最近3ヶ月~2歳ぐらいまでのお子様を連れた親子の方が多いように思います。
季節もよくなり、外に出やすくなったのでしょうか、、

おとうさんの質問の多くが、「まだ早いですよね」「興味ないみたいです」
「どんな絵本がおすすめですか」

確かに、2.3ヶ月では、「まだ早い・興味を示さない」と感じるのでしょう。
だからといって、やめないでほしいと思います。
その頃は、本を読んであげるというより、「絵本」という道具で子どもとの時間を
大切にするときと思ってください。
赤ちゃんが眠っていても、優しく語りかけるように、そういうことが、大事と思います。


「どんな絵本がおすすめですか」
絵本にはロングセラーと言われている絵本が数多くあります。
最近は、絵本ガイドなるものも沢山出版されています。
図書館などでも、おすすめリストがあったりします。
情報社会の今は、色んなところから、知ることができます。
それを、参考にすることを否定しませんが、(私も参考にしていますので)
最初は、素直に”読んであげたい””これはおもしろい”などお父さん自身が感じた絵本を
おすすめします。(お父さんは結構楽しむ方がおおいですよ^_^;)


何度も何度も繰り返し読んだり、目線の高さに絵本があると、1歳ぐらいになると
好きな本を持ってくることもあると思います。
本の字を追うのではなく、子どもさんの表情を見ながら、読んであげると良いと思います。
いろんなタイミングを逃がさず、感じるのも嬉しいものです。

「忙しくてなかなか、、、」という声も聞きます。
何かと時間に追われることが多いようですね。
先日も、仕事を始めたので子どもは(1歳)保育所に通いだしたというお母さんと話しました。
子どもが家庭で起きている時間は、3時間位と聞き、驚きました。

1日5分~10分なんとか時間を作って、絵本をとおしてよい時間を過ごしてほしいものです。

2011052213420000.jpg
14 : 37 : 31 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「コラージュ」ワーク参加
2011 / 05 / 17 ( Tue )
先日行なわれた、「元気パワーアップ・アートコラージュ」のワークショップに
飛び入りで参加しました。

コラージュは2回目です。初めて参加したときは、
・・雑誌から気になるところを切って貼る・・それでどんなふうに元気になるの~??
って感じでしたが。結構楽しかったので、また参加することにしました。

今回はテーマがありました。「私の休日」「私の〇〇な休日」
イメージしながら気になる物を切りとると、
渓谷の写真・菜の花が咲き乱れる写真・青い空・大きな木・誰もいないカフェ・和菓子(^_^;)
など、色々な切抜きが、、、。

全体的に青っぽい出来上がりのものになりました。

2011051411300000.jpg


ひとり、のんびりしたいようです。
その後、講師の空さんから、コラージュのセラピーとカラーのお話し。

集中して作業をするのでどこか、心が落ち着き、自分を知る良い機会になります。
前回とは違うのに気付きます。
おもしろいですよ。皆さんも機会があれが、参加ください。

☆次回は、6月9日(木曜日)
 『パステルアート』どんなワークなのか楽しみです。
10 : 33 : 32 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほっほ通信 
2011 / 05 / 06 ( Fri )
ほっほ通信5・6月の巻

2011050621510000.

表紙は しずくが輝くつゆ草
   ~5月の風は やさしいお母さんの香り~
   ~6月の雨は 偉大なお父さんのちから~

おすすめ絵本特集は『木』がいっぱいの絵本を3冊紹介しています。

Merryさんの描く、カレンダーのページの絵が好評です(^_^)


ほっほ通信を楽しみにしてくださっているお客様、ご意見聞かせてください。

まだ見たことのないお客様、ぜひお店におこしください。

皆様のお越しをお待ちしております~♪












23 : 15 : 36 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
