-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おひさまパン
2011 / 03 / 23 ( Wed )
ohisama.jpg

おひさまパン  ~おひさまぱんがみんなを あかるくする。げんきにする。~

エリサ・クレヴェン 作・絵              
江国 香織 訳

おひさまがかくれてしまい、寒くてどんよりと暗い町
住人たちは、ふたたび、きんいろのおひさまがあらわれるのを心待ちにしています。
パン屋さんが、おひさま型の大きな大きなパンを焼きました。
すると・・・・



せかいじゅうの 色という色をうばってしまったかのようです。
・・・とはじまるページは、寒く厳しい雪の町です。
おひさまが、恋しいパン屋さんが、ちいさなおひさまのパンをやきました。
するとどんどんふくらみ、ふわふわのあたたかなパンになりました。
本当のおひさまも顔をだしましたよ~(*^_^*)

  おひさまのひかりは のねずみや いぬのけを かわかし
  くまや カエルのこころまで あたためてくれます。
  あおくてみどりいろの うみのみずのうえで きらめき
  きんいろのりぼんになって、きぎのあいだを とおります。
  ひるまのすべてに いろがつきました。
  やわらかくあかるいにじが かかりました。
  すんだひかりは しょくぶつにも えいようを あたえます。






大阪は青空です。久しぶりの白い雲がふわふわ浮いています。
吹いている風はまだまだ冷たいですが、陽の光のおかげで、肩をすぼめるほどでもありません。
この空の下では、泣いている人、途方にくれている人、歯を食いしばり空を見上げている人
みんなができることを、一生懸命しています。
まだまだ先かもわかりませんが、こころにも、街にも、多くの色がつくことを、願っています。

15 : 07 : 43 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しあわせの種をつなごう
2011 / 03 / 16 ( Wed )
春のプチイベント

お知らせが遅くなってしまいました。
今日からプチイベント

 ~しあわせの種をつなごう~

ご来店頂いた方に、”ふうせんかずら”の可愛いハートの種をプレゼントします。
夏には小さな白い花がさきます。
花言葉は『永遠にあなととともに・多忙』
愛する人・大切な人への贈り物にも選ばれます~

2011031609460005.jpg


ご来店おまちしております~
10 : 26 : 40 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃の節句~雛ずし
2011 / 03 / 03 ( Thu )
桃の節句
夕食は、母と妹が、雛すしをつくってくれます。
私は、朝出かける前に、苺大福をつくっておきました。

2011030308360000.jpg

仕事から帰ってきたら、楽しそうに二人が作っています。
今年はどんなイメージでしょうか、、のぞいて見ると

ひな1

ウズラ卵の顔がいっぱい(^_^)
ケチャップで頬をうっすら染めています。

出来上がりは、、、、

ひな2

雪んこのような、竹の雛のような、感じかな~(*^_^*)
ワイワイ楽しく作っていると、父が「まだ、できないのか」って・・
すっかり作ることを楽しんでいました^_^;

あ~おいしかった。あ~たのしかった!!

23 : 42 : 56 | 季節の行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほっほ通信 3・4月の巻
2011 / 03 / 02 ( Wed )
ほっほ通信 3・4月の巻完成!!

誰ですか?なんで合併号ですかと言っている人は(^_^;)
しばらく、合併だったりちがったりするかもわかりませんが、休まず
書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

IMG_0707_convert_20110302134441.jpg

表紙は、ソメイヨシノの花です~(*^_^*)
春満載の紙面になっていますよ。

春のイベントとして、3月16日から『ふうせんかずら』の種をプレゼント
します。かわいいハートマークの種です。
夏には小さな小さな白い花を咲かせます。

3月から水曜日の営業を再開しました。
半年間ご迷惑おかけいたしました。
久しぶりの水曜日の営業の今日は、少し風が冷たいですが、青空が広がっています。

         今後の営業日は
            水曜日~土曜日
            第2・第4日曜日
            11時~17時

        今後ともどうぞよろしくお願いいたします

13 : 46 : 29 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たぬき?いやいやアライグマ!
2011 / 03 / 02 ( Wed )
午後6時半の帰宅のときのこと、、
玄関にさしかかった時、なんか屋根の上の風景がいつもとちがう、、
薄暗いなか、じっと見上げる「こんなとこに鬼瓦あったっけ???」
うう動いた!!!あわてて家の中に入る、胸がドキドキ、、。
母と一緒にそっとのぞくと『たぬき!!』それも結構でかい
我が家は大騒動になった(^_^;)

二階のベランダからのぞくと、察知した彼は、こちらをにらんでいる。
人間になれているのか逃げることもなく見ている。
見てるとかわいい、、きれい、、この子はたぬき??
ライトをつけてみてみると、しっぽが長い綺麗なしましま、顔が平たい、、
アライグマ? なんでアライグマ?? でもどうみてもアライグマ!!

たぬきかもわからないけれど、我が家ではアライグマで一件落着。

しかし、アライグマって住宅街にいるのかな・・・誰かのペット・・・
もう、どこからのぞいても見つけられない。
そう思うと、もう一度目を合わせたくなってくる^_^;

彼は、なに騒いでるのって思っていたのかな~
それとも、何か食べものほしかったのかな~
ちょっとドキドキが落ち着くと、写真撮っとけばよかったとか、もっと
顔見ておけばよかったとか、、、いろいろ思う。

どこから迷い込んできたのかわからないけれど、心地よい居場所に帰って
行くことを祈っていますよ。我が家に来たアライグマ君、、、。
00 : 20 : 11 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
