-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふゆめ がしょうだん
2011 / 01 / 27 ( Thu )
お店の中に陽が差しています。
暖房と柔らかな陽ざしでお店の中は居心地よいです(*^_^*)
でも、空気を吸いに外に出ると、、、寒い!!寒い!!

お店の周りの寂しい色合いの植木の中の、どうだんつつじにもやっと紅い小さな芽がでて
きました。そのうち白い可愛い花が咲きます。満天星躑躅ともいいます。
日も少しずつ長くなってきていますね。閉店時お店のシャッターの鍵穴をさがさなくて
よくなってきました。まだまだ寒さは続きますが、春に向っています~(*^_^*)


ふゆめ がしょうだん

2011012713420000.jpg

      冨成 忠夫・茂木 透 写真
      長 新太 文

 顔に見えるところは、実は落葉した葉の柄がついていた跡です。その中に、目や口のような
 もようがありますが、これは葉に養分を送っていた管の断面です。この顔の上にある、円形や
 円錐形をした部分、これが冬芽で、これから葉や花になるものが中に小さくたたまれていて
 春をまっています。

              ~ 本文 あとがきより ~


子ども顔だったり、サルやうさぎの顔だったりする、木々の冬芽の写真です。
長新太さんの
  
みんなは みんなは きのめだよ はるになれば はがでてはながさく パッパッパッパッ

と、リズミカルなことばが、柔らかくあたたかいです~☆
寒い冬の公園で探してみるのも、楽しいですね。



15 : 18 : 45 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うさぎの絵本
2011 / 01 / 09 ( Sun )
2011010912540000.jpg

おやすみなさいおつきさま
   マーガレット・ワイズ・ブラウン 作  クレメント・ハード 絵  せたていじ 訳

お部屋の中の一つ一つのものに優しく「おやすみなさい」 と語りかけます。
時間の移り変わりを静かに感じながら、ゆっくりと眠りにつきます。

ぼくにげちゃうよ
   マーガレット・ワイズ・ブラウン 作  クレメント・ハード 絵  いわたみみ 訳

子うさぎは、ある日お母さんから、離れてどこかに行きたくなりました。
「○○でにげちゃうよ」と子うさぎ。「お母さんは○○になって追いかけますよ」と。
追いかけっこの会話が素敵な絵で描かれています。


しんせつなともだち
   ふあん いーちゅん 作  君島久子 訳  村山知義 画


食べるものもない寒い雪の日、うさぎは食べものを探しに出かけます。
かぶらを2個見つけました。一つは自分、もう一つは、友だちのところへもって行きます。
友だちもまた友だちが食べ物がなくて困っているのではと、届けに行きます。
可愛い絵で温かくなる絵本です。


  ~Panda工房さんの、柔らかな桜色のうさぎちゃんです~





15 : 02 : 20 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほっほ通信
2011 / 01 / 06 ( Thu )
2011年1月6日 営業開始です~(^_^)
ほっほ通信も仕上がりました。今回は1月・2月合併号です。

2011010600280001.jpg

表紙は、雪だるまと雪うさぎです~
一年で行事の多い1月2月のことを書いています。

今年はどんならっぷらんどになるでしょうか、、
やりたいことはたくさんあるのですが、なかなか実行できなかった昨年、
もうしばらく、振り返りながら、丁寧に進みたいと思っています。


今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

01 : 11 : 49 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年あけまして
2011 / 01 / 01 ( Sat )
  新年あけましておめでとうございます

2010123116090000.jpg

2011年 今年はどんなことが待っているのでしょうか~

お節料理を作り終えほっとしながら、過ぎた年を振り返り来る年のことを思っています。

オープンしてまる5年を迎えた昨年は、なにかと考えてしまう1年でした。

考えてばかりでなかなか前に進めなかったりして、、、(^_^;)

今年は、自分からいろんなことが発信できたらよいと思っています。

らっぷらんどが皆様のこころのなかに残るように、どこかキラッと光るお店にできるように

なりたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。




02 : 34 : 04 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
