-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
臨時休業のお知らせ
2010 / 10 / 30 ( Sat )
夕暮れはあっという間で、なんだか時間を勘違いしそうなこのごろです(^_^;)
一雨一雨温度が下がり秋も深まってきましたね。
今年の紅葉予想は綺麗に色づくということです。楽しみです~☆

10月30日土曜日
誠に申し訳ありませんが臨時休業させて頂きます。
次回の営業日は11月4日木曜日です。

どうぞよろしくお願いいたします。
00 : 55 : 36 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬のイベント予告
2010 / 10 / 21 ( Thu )
冬のイベント予告

らっぷらんど HOHOHOO
  ~サンタからの贈りもの~


らっぷらんども早いもので、5周年目を迎えます。
毎年クリスマスの企画を考えるのが楽しみです。さてさて今年は、どんな企画・・・

サンタからの贈り物として、年齢別のサンタ袋なるものを作ってみようか・・・
絵本を通してなにか繋がれないかな~  と考え中
前回好評だったワークショップもやりたい!!
ふわふわガーデンでは、わくわくするようなイベントしたいな~
実はまだまだ考え中考え中・・
でもワークショップはしたいとおもっております。
ということで、ワークショップしたい方募集します。


日程 12月9日~18日(13・14日定休日)

   ※ワークショップ開催日 12月9・10・11・16・17日

時間 11時~17時 (準備・片付けの時間含みます)

場所 らっぷらんど内
   3帖ほどのスペース(講師を含め5人ぐらい可能)
   75センチ×70センチの机2ヶあり
   丸いス 4ケあり

参加使用料 1,000円 

テーマ クリスマス・お正月
    ”心が楽しく豊かになること”

参加希望の方は、お店の営業時間内にお問い合わせください。
お申し込み用紙をお送りします。
締め切りは10月26日

興味のある方はお電話ください。お待ちしております~(^O^)/                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
01 : 33 : 33 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋祭り
2010 / 10 / 17 ( Sun )
朝夕は、本当に涼しくなって一枚羽織らないと「さむっつ」と身体がふるえますね。
夜空の星もだんだん綺麗に見えるようになって来ました。これからが楽しみです~☆

一昨日帰ってきたら、母がお餅つきの話をしていて、”あ~秋祭りの季節か~”と
なんだか暑かった夏のことはもうすっかり遠い日になってしまって(^_^;)、、。
ちょうちんをだしたり、母は、お餅やさば寿司(交野では秋祭りにさば寿司を作ります)
の用意をしています。歳をとっても身体が覚えているのかせっせと動き回っています。

私は、夜中の”ふれ太鼓”を楽しみに窓を少し開けながら、耳を澄ませます。
日付が変わったらそろそろです。
夜中12時半ごろ聞こえてきました、太鼓の音と威勢のいい掛け声・・
窓を大きく開け、身体を乗り出して一本向こうの道を練り歩く行列にワクワクします。

私の子どもの頃は、村中の道を練り歩いていて、振る舞い酒をだす家もありましたが、
今は、そんなこともなくなりました。
星田も新しい家やマンションが増え、毎年「夜中の大きな音にびっくりしました」という
話題は結構あって、「あれは、だめですよね~」なんて言われ苦笑いします。
深夜に突然 「ドンドンドン そ~れ~」とちょうちん行列が現れたら、、、、
確かにびっくりするでしょう^_^;
さまざまな環境で規模が小さくなっていくのは、ちょっと寂しくもありますが、、、。
年に一度、触れ太鼓の音が聞こえてきたら、秋祭りやなあ~っと思ってもらえるように
なると嬉しいですね~♪♪♪

今日は昼から、だんじりが境内からでて村の中を曳かれて行きます。
初めての試みです。
星田のみんなにとって楽しい秋祭りになってほしいな・・と心から願います。


08 : 41 : 49 | 季節の行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨雨雨・・・
2010 / 10 / 09 ( Sat )
2010100911560000.jpg


結構な雨風~
店の窓から見える田んぼは、この時期にしては黄金色の稲穂がおじぎしている
のがめだつ。
2週続けての天気に振り回され稲刈り時期を逃がした農家が多い。
我が家も昨日の夕方の雨に泣かされながらも、なんとか刈り終えた~(-_-;)

植える時期に天候の為植えれなかったり、水不足だったり、照りすぎだったりと
野菜もなんかいつもと違うようで、、毎日天気と駆け引きしている母。
自然相手は、なかなか難しい~(^_^;)

「雨ですね~」と入ってこられた、農園で野菜を作っているというお客様との
世間話も野菜のことで、なかなかおもしろい。
安心できる野菜を食べたい、高いから自分で作りたいと、軽い気持ちで始めたら
楽しくって仕方がないそうです。
楽しい話で明るくなった心も、お客様が帰られて、お店を見渡すと、寂しくなる・・
ダメダメと空をみあげてまたまたどんより

こういう時は、模様替えと片づけに限ります~
お気に入りの、キャロルキングのCDを聞きながら、ひとりごともOK


今日のカウンター

 しずくのぼうけん  マリア・テルリコフスカ 作  ボフダン・ブランコ 絵

  ~ぴしゃんと、飛びだした、みずの”しずく”の冒険絵本~

パンプキン・ムーンシャイン  ターシャ・チューダー 作
 
  ~ちいさなおはなしを ちいさなかわいいこに
     かぼちゃちょうちんのことを パンプキンムーンシャインというのです~
14 : 36 : 42 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほっほ通信10月の巻
2010 / 10 / 08 ( Fri )
ほっほ通信10月の巻~できました!!
ちょっとおそくなってしまいました(^_^;)

2010100811170001.jpg

表紙は、ハロウィンです。
ほいさ歩録は、お休みさせて頂きました。(楽しみにしていただいている方、ごめんなさい)
今回は、『くうのさんぽ』の紹介です~
らっぷらんどの中にある小さなスペース、そこには、手作りの雑貨が並んでいます。
管理人は「kuu」さんといいます。
ポストカードやベビーの雑貨、手作り石けんなどが好評です~☆

お店の中も、秋色にそまってきました(*^_^*)


営業日が少なくて、お叱りの声も聞こえますが(-_-;)
どうぞよろしくお願い致します。




11 : 40 : 13 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
