-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏休みの絵本
2010 / 07 / 22 ( Thu )
夏休みに入った子ども達、朝はラジオ体操、プールがあったりするのかな??
店から見ていると、プール帰りの子ども達が歩いています。
しかし、暑いです。みんな帽子をかぶって、水筒らしきものを持っています。

家ではゲーム遊びが始まるのかな、、それもいい。
でも長い休み、絵本を読んだり、少し長い物語を読んだりするのも良いものです。
本をたくさん読むと、興味のあるものが解ってきたり、新しい発見があったりするよ。

今日のおすすめの本は、福音館書店 かがくのとも傑作集から3冊紹介します。

2010072115420000.jpg

せみとりめいじん  かみやしん 作

   ごんちゃんはセミ採りの名人、初心者のてっちゃんにセミの採りかたを教えます。
   手製のアミや、セミを採るための秘策がいっぱい。
   これで、君もセミ採り名人になれるよ!!

ばばばあちゃんのアイスパーティ  さとうわきこ 作

   暑い日には、氷のお菓子を作ってアイスパーティをしよう!!
   くだものやキャンデーだって、コップに入れて凍らせる。
   ほ~らかわいい、氷のお菓子のできあがり~(*^_^*)

はなびのはなし  たかとうしょうはち 作

   夏の夜空には花火が似合う。
   花火ってどうやって作るの??
   花火ってどうやって打ち上げるの???
   空に上がった花火は、どこから見ても同じなのはどうして????
   花火の??がわかるよ。

13 : 48 : 14 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はっきよい畑場所
2010 / 07 / 13 ( Tue )
あちらこちらの畑では、夏野菜がいっぱいなっています。
みんなが知らない夜の畑では、「のこった!」ってすもうが始まっているかも、、、

2010071311100001.jpg 

       はっきよい畑場所   かがくいひろし

    豊作御礼!!
    おおずもう畑場所の千秋楽
    はっきよ~い のこったのこった
    野菜たちのたたかいが始まります。
                       (出版社より)


おもしろい!! 泣ける、泣けるぐらいおもしろい!!
ががくいさんの絵本のなかでも、おもしろさはバツグン!!

野菜たちが、まわしをつけて土俵にあがる。
野菜の特性は技のひとつとなって、おもしろい。
見返しは、力士達の紹介がのっている。これまたおもしろい(^_^)
私の好きな力士は、西の横綱 しろすあしけんしゅっしん おろしべや だいこの嵐
司会の、みみずたろう
解説者は、けろのすけおやかた
この二人の、動きもなんともおもしろい!!

    ♪テケテンテン テケテンテン
     むすびの いちばん
 
     ひが~し~ すいかい~すいかい~
     に~し~  だいこのあ~らし~

       さてさて、、どちらが勝ったかな~(^^♪ 


子どもはもちろんですが、らっぷらんどでは、40歳代の女性に人気があります。
つぼに入ってしまったら、レジの来られるときは、大笑いのままです~


14 : 25 : 03 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほっほ通信7月の巻
2010 / 07 / 06 ( Tue )
ちょっと遅くなりました~(^_^;)
ほっほ通信7月の巻完成しました!!

表紙は、可愛い七夕のささ飾りです。
見開きは、「谷川俊太郎と谷川賢作 詩と音楽とトークの会」に参加したpeppyの
レポートです。

2010070611340001.jpg
12 : 18 : 09 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サマーフェアー終了!!
2010 / 07 / 02 ( Fri )
らっぷらんどHOHOHOO&くう(空)のさんぽサマーフェア終了!!

8日間のサマーフェア、、多くの赤ちゃん連れのお客様で賑わいました。
気にしていた雨もあまりなく、晴れ間の見える日は、ガーデンデッキで
子ども達を遊ばせながら、お話しさせていただいたりと楽しかったです。
沢山のご来店ありがとうございます。
またお客様のなかには、『ぽけっとまーけっと』と思って来てくださった
方もおられました。
今年に入ってから、『ぽけっとまーけっと』の開催の問い合わせを、頂く
こともあり、嬉しく思います。
残念ながら、今現在は開催の予定はありませんが今回のフェアーのように
違う形でのイベントは考えていきたいと思っています。

今後とも楽しく皆様と新しい出会いをしていけるような企画ができたらと
思っています。

今後とも、らっぷらんどHOHOHOOをよろしくお願いします。

21 : 11 : 57 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
