-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
菜種梅雨
2010 / 03 / 24 ( Wed )
昨日に引き続き花冷えのする日ですね~寒い・・・(-_-;)

朝からの雨にちょっぴり、うらめしそうに空をながめている、peppyです。
今日は学校が終業式らしく、早くに下校する子ども達が、楽しそうに話しながら
歩いています。

店の窓からは、3月20日に開通した第二京阪国道がよく見えます。
混雑はないようですが、多くの車が走っているのはよくわかります。
周辺が混むのか心配していたのですが、いまのところ順調に流れていますね。

交野を流れる天の川沿いの枝垂れ桜も、満開の様子です。雪柳・レンギョウと合わせて
綺麗な色で歩いている人たちを楽しませているようです。

しとしと降り続けるこの時期の雨を、『催花雨』という名前があります。
花の為には大切な雨ということですね。
菜種の花が咲く時期でもあるので『菜種梅雨』ともいわれるそうです。
素敵な名前ですね。

ちょっぴり寂しい今日のお店・・・・外は花曇りですが、、、、
お店の中は、桜満開とは行きませんが・・・七分咲きぐらいで頑張っています(^_^;)

~いろんなこと ”つぶやき” してみました。~
13 : 33 : 50 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
臨時休業のお知らせ
2010 / 03 / 20 ( Sat )
色んなところに”春”を感じるようになって来ました。
店の窓から外を見ていると、卒園式・卒業式の帰りかな~と思われる方をみました。
別れの季節でもあるのですね、、。そして新しい出会いの季節でもあります。
明日から3連休の方も多いようです。春を楽しんでください。


☆臨時休業のおしらせ☆

3月20日(土曜日)
誠に申し訳ありませんが、臨時休業いたします。
21日(第3日曜)22日(月曜)は定休日となります。
連休になってしまい、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。



01 : 31 : 22 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本って??
2010 / 03 / 17 ( Wed )
1週間前、閉店の準備を始めたとき、階段を勢いよく上がって見えた男性。
お店の中を見回してから、「絵本って何がいいのですか??」
「”いないいないばあ”を気に入って(奥様が)いるけど意味がわからない??」
「絵本作家さんて何を考えて描いているのですか??」と矢継ぎ早に聞かれた。
目がパチクリ・・息を呑む(・_・;)(・_・;)・・・なんて答えよ・・・。

私は、「こうこうだから・・こうですなんて、言えるほどのものはない、、、。」

「意味がなくても楽しいのなら、それは充分意味があって、、、」頭の中が爆発
自分は、単純に絵本が大好きであること。絵本を読むと色んな世界に旅に行けたり、
ただ面白く笑えたり、絵そのものに感動したり、深い語りかけには心が揺さぶられ
優しくなれたり、、、なんて、わけのわからないことも話したかも、、(~_~;)

そのうち、6ヶ月のお子様の写真を見せていただいたりしながら、絵本のお話をさせて
もらいました。次の日「今度、家族で来ます」と言いにきてくださいました。


ちゃんとした答えは、ないと自分でも思いながら、色んな本を読んでみました。
答えを探すとかではなく、、初めて絵本に出会った自分を思いだしたくて、、。

そして今日、お子様、奥様、お母様で、来店くださいました。
京都の方からで、車で40分ぐらいでしょうか、、遠いところから来てくださったことに
心があつくなりました。

あかちゃんを囲んでの、おもちゃ選びは、大人の目が優しく輝いて、私は大好きです。
あかちゃんも笑顔、周りも笑顔ですね。(*^。^*)

こんな素敵な空間に一緒に入れることが嬉しくて、、、やっぱり絵本屋やめれません。
16 : 32 : 30 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HOHOHOOのカウンターから
2010 / 03 / 14 ( Sun )
絵本2

今日のおすすめ絵本

 草花とともだち
  -みつける・たべる・あそぶー

       松岡 達英 構成
       下田 智美 絵と文

動物や草花が一斉に目覚める季節が訪れました。
春まっさっかりの野山は、黄色・白・むらさき・青の小さな花たちがいっぱい!!
木々もたくさんの花をつける。
見開きいっぱいの野山の絵は、春の香りを届けてくれます。

数多くの花や木を解りやすく、丁寧に紹介されています。
普通なら、見落としてしまうような小さなコトや、ちょっとしたクイズ、遊び
山菜の食べ方や、危険なことも書かれています。
子どもから、大人まで、春の野山をかけめぐる時に手にしたい1冊です。

この絵本の中にでてくる、植物・生き物は、約100種類です。
見ごたえのある『春まっさっかり』の絵本ですよ。
(見返しも可愛いです(*^_^*))


今日は朝早くから、陽ざしが差し込んでいます。(*^。^*)
お店の前には、花をいっぱいつけた”クリスマスローズ”が並んでいます。
販売もしていますので、見にお越しください~
今日も新しい出会いがありますように~


08 : 46 : 12 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あかちゃんへの贈り物
2010 / 03 / 10 ( Wed )
最近、出産のお祝いをお買い求めいただくことが多いです。
お客様が「ベビーラッシュですよ」と話しておられましたが・・・(^_^;)

空のさんぽの作品と、絵本でセットにしてみました。あかちゃん

あかちゃんへの贈り物~

スタイ(綿100%)
ファーストシューズ(綿100%)
キッズ用ベアー(外側フェイクファー・内側ペレット)
フリフリベアー(ブナ・無塗装)
ころころくるま(ブナ・無塗装)
絵本 ぐりとぐらのミニ絵本 

ちょうど、5000yenのセットになりました~いかがですか・・(*^_^*)




16 : 30 : 52 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
