-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いない いない ばあ
2010 / 02 / 24 ( Wed )
今では数多くの”あかちゃん絵本”がありますが、今から40年前は乳児向けの絵本は皆無に
等しかったようです。
そのころ、松谷みよ子さんが、自身の子どものために創ろうと思われた絵本は、40年たった
今、日本で一番読まれている絵本として愛され続けています。

ehon098.jpg
 
  いない いない ばあ

   松谷みよ子 作    瀬川 康男 絵

「本気で取り組んだあかちゃんの絵本が必要だ」と思いました。「あかちゃんなんか絵本が
わかるわけがない」大人はそう思っていたんです。でも実際にあかちゃんはを育ててみると
違うのです。あかちゃんにも人間ドラマがあります。まず信頼することが大事。
「あかちゃんのための文学を書こう」そう決意して、手探りで書いた第1作「いないいないばあ」
瀬川康男さんが、とてもいい絵を描いてくださいました。
子どもに絵本を読み聞かせますと、泣き止んでケラケラ笑ったんです。絵本の力を確信しました。                            
                                          松谷みよ子 談

「いないいないばあ」という遊びを絵本にするというアイデアが面白かったんで、やってみようと
おもったんじゃないかな。このころ気に入ってた”典具描法”で描いたんです。
典具帳という薄い和紙の上から描くと、その下の紙にしみこむ。上の紙を取ると、こんなふうに
まだらになるわけ。
文章にしたがって、楽しくできたね。 
                                           瀬川 康男 談


~素敵な、あかちゃん絵本、やわらかい愛の絵本を数多く描かれた 
 瀬川 康男さんが、亡くなられました。
 ご冥福をお祈り致します。~


12 : 12 : 51 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほめことばのシャワー
2010 / 02 / 23 ( Tue )
 水野スウさんの『ほめことばのシャワー』 
ご存知の方も多いと思いますが、先月中ごろの、NHKクローズアップ現代で
紹介されました。
「あなたが言ってもらいたいことば」を集めた手のひらサイズの本です。
温かななにげない言葉に、こころがゆるくなるのを感じました。

おやこ劇の機関紙でも取り上げることになり、みんなの”ほめことば”を集めることに。
みんなで、相手の良いところ探しから始めています。

本の注文もすぐにしたのですが、どうもメールが届いてないのではと不安になり、今朝
ファックスをしました。
さきほど、ご本人から電話がきました。感激~
電話を切った今でも、ドキドキ、耳まで熱くなっている私です。
メールが届いていなかったこと、3月半ばには送ってくださること等、短い会話でしたが、
さらっと話してくださる声と、言葉に、懐かしい安心感みたいな、、、やわらかな布につつ
まれたような、心地よさでした。
今から、本が届くのが楽しみです。(*^_^*)



~「元気?」のたった一言が、どんな労いの言葉より嬉しく、元気になるものです~

16 : 10 : 42 | 出会い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美しい愛の絵本
2010 / 02 / 13 ( Sat )
132275-2.gif

はくちょう
 内田 麟太郎  文
 いせ ひでこ   絵

やわらかい風がふく春の湖
白鳥たちは 北国へ向かって飛び立ちます
ところが、湖より温かな池の畔で、キツネにかまれた傷を癒している白鳥が一羽。
池にできる事は、澄んだ水と温かさで白鳥を癒すこと。
いつしか池は、美しい白鳥に想いをよせた、、、。

いけは なみだをにじませました
でも いけのながす なみだは だれにもみえません
みずも なみだも おなじようにすきとおっていましたから  (本文より)



池は、いつしか傷が治ることを祈りながら、その日が来るのが切なくなります。
白鳥が飛び立ちました。じっと見守るだけの「いけ」が、白鳥への想いを始めて声にしたとき
「いけ」は、空高く白鳥に姿を変えて、飛び立ちます。この場面が一番好きです。
「いけ」の切なくそれでいて、力強い声が、羽ばたきが絵から飛び出てきます。
深く熱い愛に胸がきゅんとなる、息を呑むほどに美しい絵本です。

 静かに伝える誰かから誰かへのラブレター
 バレンタインデーにいかがですか~

23 : 06 : 22 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春がきた
2010 / 02 / 07 ( Sun )
いつもの畦道、今日は、春を意識しながら、時折り屈みながら歩いてみる。
いつもの畦道に春が来た

2010020715140001.jpg


大好きな おおいぬのふぐり たくさんの蕾をつけていました。
周りには、ホトケノザも姫踊子草もにょきにょき葉っぱを広げている。
もうすぐ、道ばたは、瑠璃色、黄色、紫色の小さな花でにぎやかになりますね~(^_^)

無意識に通っている道も、ちょっと意識して見てみると、また違った道になります。
たまには、自然と散歩してみましょう~(*^。^*)






19 : 40 : 04 | 五感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほっほ通信 2月の巻
2010 / 02 / 03 ( Wed )
ほほ2


2月の巻の表紙は、梅のつぼみとふきのとうのイラストです。
『ほいさブログ』は、昨年の春、星田南星台1丁目にオープンした”CUROぱん”さんです。
天然酵母を使って作られる美味しいパンやさんです。
木のおもちゃと絵本のページは、今回3ページ観開きで”あかちゃんへのおくりもの”特集です。
このページは、peppyこと私が書いているのですが、、、もちろん下書きのみです(^_^;)
その原稿を、merryさんが、絵を差込、文章を豊かにして仕上げてくれます。(いつもながら感謝です)
ほっほ通信も良いものになってきているのでは、、なんて思っています。


~2月初日の2日、昼から臨時休業にしてしまって、、、ご迷惑かけました。

ほっほ通信取りに来てくださった方が、おられたようで、、本当にごめんなさい~
07 : 06 : 03 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
