-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いもとようこ 絵本原画展
2009 / 09 / 26 ( Sat )
いもとようこさんの絵本原画展に行ってきました(*^。^*)

先日、閉店間際の来られたお客様が、
「以前、ターシャーの本を借りた者ですが、、」と話しかけられ
ちょうど、1年ぐらい前、ターシャーさんのことで、話をして、私物の本をお貸ししたことを
思い出しました。その方が、1枚のチケットを出され、「よかったら、使ってください」と
いもとようこさんの絵本原画展の招待状をくださいました。
わざわざ持って来てくださった事、、お店を思い出してくださった事、、嬉しくって嬉しくって
感激してしまいました。
本当に、心が温かくなりました。使わせていただきました。

いもと


いもとようこさんの絵をみたら、必ず一度は見たことがあるのではないでしょうか。
独特な柔らかな絵、色彩、温かく、愛らしい絵本を沢山出されています。
独自に切り開いた貼り絵に着色するという方法で描かれています。
原画では、貼り絵の部分がよくわかり、魅入ってしまいました。
知らない絵本もあり、勉強にもなりました。

思ってもいなかった、贈り物で素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました。


14 : 16 : 14 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋のおすそわけ
2009 / 09 / 22 ( Tue )
ふわふわ畑から、秋のおすそ分けを届けます。

2009092116240001.jpg

kuri.jpg
この栗、イガから出したらこんなんだよ
kuri1.jpg
真ん中の栗は、超スマートでしょう

mikann.jpg
みかんも色づいてきたよ

musi.jpg
花梨のはっぱの裏にこんな虫が(~_~;)
渋い色の虫、、。じーっと見てたら(@_@;)びっくり、動いた!!
このままの状態で、まるで下から、磁石で動かしたみたいに動いた、、、。
14 : 56 : 53 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おじいちゃんとおばあちゃんの絵本
2009 / 09 / 19 ( Sat )
おじいさん
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
                   長谷川 義史 作

「ねえ、おじいちゃんのおじいちゃんはどんなひと?」5歳の男の子の素朴な質問から
時がどんどんさかのぼる。おじいちゃんから、おじいちゃんへ、そのまたおじいちゃん
へ、、、、。
そしてたどりついたところは、原始時代!

大胆な構図とユーモラスな仕掛けで読むものを引きつけ、笑いを誘います。
  
                                            (出版社 より)


長谷川氏の大胆な絵が面白い!!
展開がめちゃくちゃ面白い!!
見開きいっぱいの、「ひいひいひいひひいひい・・・・・・・おじいちゃん」
これは、読み聞かせ泣かせ(^_^;) 完璧に読めるのかなあ~
私は、途中で、ギブアップです。
今度「ひい」が何回出てくるか、数えてみようか・・・数えられるかな、、、、。


おばあさん
だって だっての おばあさん
        佐野 洋子 作


「だってわたしは、おばあさんだから」それが、口癖のおばあさん。
ある日おばあさんの99歳の誕生日。ろうそくが足りなくて、おばあさんは、5歳に
なりました。
「わたしは、5歳だもの!」新しい生活がはじまります。

                              (出版社 より)


「おばあさんだから」、とおばあさんらしく生活していたおばあさん。
99歳の誕生日に、94年の年月を飛び越えて、5歳の子どもに、、。
5歳の子どもの気持ちを取り戻したおばあさんは、、、。
川を飛び越え、魚だって上手に取れる、元気いっぱいの、5歳のおばあさんに
なりました(*^。^*)勇気も元気もやる気もでてくる絵本です。
15 : 28 : 16 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かばくん
2009 / 09 / 14 ( Mon )
秋空に現れる色んな種類の雲は、毎日楽しい気持ちにしてくれます。
こんな雲を見つけたら、
kabakumo.jpg

この絵本を思い出しました
kaba.jpg

かばくん  
岸田 衿子 作   中谷 千代子 絵

動物園のかばくんの親子と、ちいさなかめを連れた男の子の動物園での
一日が、のんびりほのぼのと、描かれています。
ちっぴりおもしろい文章に、読めば読むほど、楽しくなる本です。
01 : 39 : 12 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羊毛フェルトのストラップ
2009 / 09 / 10 ( Thu )
らっぷらんど内にある、委託作家スペース
「空のさんぽ」の新入荷のお知らせ!!

羊毛フェルト*もか* さんから新しいストラップが届きました。
この作家さん、カナダ在住です。はるばる海の旅をしてやっと「空のさんぽ」へ、、、。

2009091014050000.jpg

うさぎや、ねこ、女の子も登場です。やさしく微笑んでいる小さな動物たちは愛らしいですよ。


数が少なくなった「おしゃべり石」も、来週には入荷予定です。

そうそう・・8月はお休みだった「らくだや」さんの焼き菓子、月に2回のペースで始まります。
今月は、15日の火曜日と29日の火曜日です。


14 : 28 : 47 | 空のさんぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
