-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
頑張らないと!!
2009 / 07 / 30 ( Thu )
朝、絵本の整理をしていて、ふっと頭に浮かんだ、二組のご夫婦
(そいえば、最近来られないなあ~どうされてるかしら・・?)

夕方一人の男性が入ってこられました。
「お久しぶりです。今日はお一人ですか?」と声をかけました。
(なんか思いは通じるのかな~と思った瞬間でした。今朝頭に浮かんだ方でしたので)

「3歳になる子どもの絵本選んでもらえますか?」
(そうか、もう3歳になったのですね。初めてお会いしたときは、抱っこでしたもの)

気に入っている絵本の内容などお聞きして数冊選ばせてもらいました。
お子さんのことをすごく把握しておられることに、びっくりします(^.^)
2冊の絵本を決められました。
『でんしゃはうたう』 『てのひらどうぶつえん』

「ちょこちょこ来れなくて、、引っ越したんです。」と
「引っ越した先の書店に行ったのですが、選べなくって」と、、、。

仕事で前を通ったのでと立ち寄ってくださいました。
本当に嬉しい限りです。こんなとき店をしてよかったと思います。
頑張らないと~と頭を下げながら、右手の拳に力が入ります。

おやすみ前の、ひとときお子さんとあたたかな絵本の時間を過ごされますように、、。
14 : 55 : 25 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き菓子入荷しました!!
2009 / 07 / 28 ( Tue )
らくだやさんの、美味しい焼き菓子入荷しました。

枚方五六市や、京都上賀茂などの手づくり市で、人気の”らくだや”さんの焼き菓子
バタータイプとキャラメルタイプがあります。
来月はお休みなので、この夏は今日が最後の入荷です。
リピーターの方も、まだ食べてない方も、ぜひ召し上がってくださいね。

2009072813150000.jpg
13 : 55 : 12 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すいかの日
2009 / 07 / 27 ( Mon )
7月27日
すいかの縦の縞模様を 綱に見立てて
7(な)2(つのつ)7(な)  なつのつな・夏の綱 と語呂合わせ

我が家の すいか第1号

すいか
 
重さ8キロ
世話をしていた 父は、大喜び (^-^)

すいかあか

みずみずしくって 美味しいそう (^_^)v
暑いときの水分補給に最高!!
07 : 18 : 32 | おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の棚
2009 / 07 / 26 ( Sun )
お店の棚も 夏真っ盛り!!

2009072612040000.jpg


暦の上では、天神祭りのこの頃が、大暑で一番暑いとされているのですが、
比較的涼しい日がつづいています。
子どもたちの、姿もあまり見かけず、皆はどこにいるのかな~なんて思うと、
やっぱり・・家の中なのかなあ、、、(勉強?ゲーム?お外は危険?)
そういえば、昨日来られたお客様が、お友だちとお話されていましたが、
「孫が遊びに来てるけど、ゲーム持参できてるから、何処にも行かないと言ってる」
その後に必ずといって良いほどくる言葉、「私らのときは、遊びまわったのにな~」
本当にその通りで、、、。

海や山と向き合える季節
昆虫や植物を 身近に感じ、自然と仲良くして たくましい夏の日々を
想い出に残る体験をしてほしいものです。
12 : 50 : 14 | hohohoo | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばけものつかい
2009 / 07 / 23 ( Thu )
暑い~  こんな日には、落語絵本を1冊

2009072311560001.jpg

  ばけものつかい  川端 誠

人使いが荒い、ご隠居さんのところに、次から次へばけものたちがやってきます。
ご隠居さんは、驚くどころか、毎日毎日用事を言いつけます。
とうとう悲鳴を上げてしまったばけものたち。
ある晩、いつものようにやってきたのは、ばけものではなく、一匹の旅支度をした”たぬき”
「ご隠居様、あなたのようにばけもの使いの荒いひとは初めてです、お暇をいただきます。」

      お後がよろしいようで、
13 : 04 : 42 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
