-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あったか~い手触り
2008 / 11 / 29 ( Sat )
大好きな、客車の木のおもちゃが入荷しました。
商品を出しているときに、こられたお客様が、木の匂いに感激されていました。
ほんとうに、匂いも手触りも、しっくりしていていいんですよね~

2008112816000000.jpg
02 : 03 : 05 | 木のおもちゃ | コメント(0) | page top↑
クリスマスの絵本①
2008 / 11 / 29 ( Sat )
12月通り25番地

2008112715590000.jpg
ヘレン・ウオード 作    ウエイン・アンダースン  絵    岡田 淳  訳

ひとりの女の子が、プレゼントを探していました。
どうしても贈り物をしたい相手がいたのです。
その子にぴったりのものを、もう何週間もさがしていました。
けれど、そんな特別なプレゼントはどこをさがしても、みつかりません。
                                      (本文より)

どうしても贈りたい相手・・・・
そんな相手になれたら幸せですね・・・

絵が美しく「しんしん」と言う言葉がとても似合うほど、描かれている雪が素敵な絵本です。
01 : 57 : 53 | おすすめえほん | コメント(0) | page top↑
大人に贈りたい絵本
2008 / 11 / 29 ( Sat )
2008112311460000.jpg

2008112621020000.jpg
日本経済新聞   2008年11月22日朝刊より

この時期の大人に送りたい絵本のランキングが載っていた
  1位 100万回生きたねこ  佐野 洋子  作・絵
  2位 賢者のおくりもの    O・ヘンリー 文  L・ツヴェルガー 画  矢川 澄子 訳
  3位 急行「北極号」     C・V・オールズバーグ 絵・文  村上 春樹 訳  
  4位 サンタクロースっているんでしょうか?
  5位 ちいさなあなたへ
  6位 さむがりやのサンタ
  7位 たいせつなこと
  8位 木のうた
  9位 よあけ
 10位 グロースターの仕立て屋

私もちょっとした機会に気軽に絵本をプレゼントします。
結婚のお祝いには、決まって100万回生きたねこ を選びます。
「ポーラーエクスプレス」で映画にもなった急行「北極号」 絵がとてもきれいです。
(店の名前にもなっている hohohoo とサンタクロースが掛け声をだす場面もあります。
最近子どもが生まれた、いとこには、 ちいさなあなたへ を贈りました。
友達がちょっと落ち込んだりしたときには、たいせつなこと や
ランキングにはありませんが、ぼくを探しに を選びます。

クリスマスに向って大切な人への贈り物に絵本が選ばれるのは大変嬉しいです。
本屋の前で足を止めたら、絵本を少しのぞいてみてください。

きっと、少しやさしく、想像力豊かな子どものような気持ちになれますよ・・・・


















01 : 46 : 06 | おすすめえほん | コメント(0) | page top↑
かたつむり
2008 / 11 / 07 ( Fri )
朝の訪問者・・
2008110709340000.jpg

しんくんとのんちゃん
雨の日のふたり

2008110710580000.jpg
  とりごえ まり


心配性のリスのおとこのこ  しんくん
のんきなリスのおんなのこ  のんちゃん

ふたりで過ごすあめの一日が、表情豊かに、たのしく描かれています
しんくん、そんなに心配しなくてもいいよ・・と思わず声をかけたくなります
11 : 18 : 46 | おすすめえほん | コメント(0) | page top↑
子どもと・・・
2008 / 11 / 05 ( Wed )
くんちゃんのはたけしごと
くんちゃんのもりのキャンプ
くんちゃんはおおいそがし
 

       2008110514500000.jpg
                 ドロシー・マリノ 作    まさき るりこ 訳

くんちゃんとおかあさん、おとうさんのたのしい会話・・
子育てしている方なら、子どもと重なるかも。。。
いろんな経験をして、くんちゃんは、どんどん、心に広がりを持ち大きくなっていきます。

この本は、学校で保護者向けの読み聞かせにも大活躍しています。 

またまた・・見返しが、かわいいんですよねー
16 : 11 : 13 | おすすめえほん | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
