-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おひさまはいいねー
2008 / 10 / 28 ( Tue )
今朝は、寒かったですね・・・
曇り空を見上げながら、一日寒いのかなあ・・と思っていたら
お昼ごろから おひさまが
おひさまっていいなあーと改めて感じました。

おひさまパン

      エレク・クレヴェン  作・絵
      江国 香織      訳
  
                2008102815270000.jpg

         おひさまが かくれてしまい さむくて くらいまち
        パンやさんが、おひさまの型をした特別なパンを焼きました・・・
            おひさまのパンはどんどんどんどん・・・


おひさまが、恋しいパン屋さんが、「それなら、私が・・おひさまのパンを・・」
焼けたパンを食べた動物達が、きらきら輝いて空に向かって舞い上がる
なんとも、楽しく・明るく・元気になる絵本
色使いにうっとり

またまた、見返しがいいのです。
ぜひ、見てね。
15 : 12 : 37 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイフライパン
2008 / 10 / 25 ( Sat )
今日の夕食は、鍋でした・・が、薬味のねぎを見た息子
「チャーハンつくるわー」
             
                 2008102519190000.jpg
        かにかま・とうもろこし・ねぎ・たまご入りのチャーハン

息子が小学生のとき買った『マイフライパン』で、大きな音をたてながら、軽快に鍋をふっています。
家族みんなで、おいしくいただきました。満腹満腹

         ガスコンロの上の掃除がまっています・・・・トホホ
21 : 26 : 32 | ふわふわ | コメント(0) | page top↑
ふわふわぽけっとまーけっと開催決定
2008 / 10 / 25 ( Sat )
9月から企画していました ふわふわぽけっとまーけっと
出店者が決まりました。詳しくは、トップページに書いていますのでみてくださいね。

企画をしてから1ヶ月、初めてのことばかりで、オタオタ(ーー;)
そんな私を、力強くサポートしてくれた、かずっちさん
 (あなたがいなかったら今はないかも・・・)
細かいところを助けてくれたmerryさん
ありがとうございます。
でも今がスタートライン?これからもっと走ってくださいね~よろしくおねがいします。

それから、出店者の方との出会い。
大きな思いと、それが詰まった作品の数々・・
話させていただく度に、私の中で・・プレッシャーが大きくなりました ^_^;
できるやろか・・やりきれるやろか・・でもそんなこと、考えている時間がなく
しないといけない作業はどんどんあって・・・
でも出店される方みんなのパワーはすごくて、私の思いなんかたいしたことない
て思えるようになりました。

みんなで、楽しい時空を過ごせ、たくさんの人にみんなのメッセージが届くよう
願っています。

当日は、晴れてほしいな

誰ですか?私、雨女やねん・・と言っている人は・・


16 : 13 : 14 | ふわふわ | コメント(1) | page top↑
絵本大好き
2008 / 10 / 23 ( Thu )
としょかんライオン

 ミシェル・ヌードセン さく
  ケビン・ホークス   え
  福本 友美子    やく
               2008102311310000.jpg
      としょかんにライオンが・・・!!
      でも、ライオンは、としょかんの決まりを守り静かに動きお話をきく・・・
      いつしか、としょかんにはライオンがいないと淋しくなってきた・・
      ケービン・ホークスの絵が、とてもきれいで、生き生きしています。



としょかんにライオン?と思いながら、淡い温かみのあるライオンの顔と
ライオンに寄り添う子ども達の自然な感じに思わず、手に取った1冊です。
ライオンととしょかんで出会う子どもや大人たちとの関係が、絵を通して
伝わります。読み終わった後は、さわやかな風が、心をすがすがしくします。
そのうえ、クスッと笑ってしまう。
もちろん、見返しが、すごくすてきです。


16 : 20 : 07 | おすすめえほん | コメント(0) | page top↑
話てんこもりの食卓
2008 / 10 / 23 ( Thu )
今日晩御飯のメニューに、母が掘ってきた『さつまいも』が
黄金色に輝いて食卓の彩りを華やかにしていました。もちろんおいしかったですよ
その『さつまいも』ひとつのことでも、植えた時期が、よかったとか、
去年は、採るのが早すぎたとか・・どんどん話が進みます。
こんな時間がおしゃべりが大切だと、最近思います。

たぶん家族そろって夕食なんて月に何回かしかないというのが、当たり前に
なってきているのではないのかなあ・・・
せめてお食事のときは、テレビを消して、いろんな話てんこもりにしてくださいね



02 : 09 : 26 | おしゃべり | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
