-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うれしいお客様
2008 / 09 / 24 ( Wed )
今日は、子ども連れのお客様が多い一日でした。

子どもの目線までしゃがんで話されるお母様に、こちらまで
やさしい気持ちになります。ターシャさんの絵本をお探しでした。
ターシャさんの細かなタッチ・あたたかさが好きだそうです。

ターシャさんの絵本は見返しが素敵なんですよと、見返し好きの私・・

今日のおすすめ絵本
            2008092416470000.jpg

   ターシャ・テューダー 絵   クリスマスのまえのばん
    クレメント・ムア  詩
    中村 妙子    訳

   ターシャさんが80歳を超えてから描きおろしたクリスマスの絵本です。
   あたたかいタッチで細かい絵が心うきうき楽しくなります。


ゆうゆうセンターから歩いてきてくださったおしゃれなお母様
本当にありがたいことです
ご自身が子どもの頃読まれた絵本を、お探しでしたが、残念ながら
おいていなく・・ごめんなさい


昨日も一昨日もきてくださった、お母様
お休みしていてごめんなさい。
今日はお会いできてよかったです。

いっぱいいっぱいエネルギーをもらえた一日でした
16 : 42 : 17 | 出会い | コメント(0) | page top↑
秋の訪れ
2008 / 09 / 16 ( Tue )
            20080915栗

            今日の収穫  栗

秋ですね~
ふわふわ畑の栗です。今年は栗の木が1本枯れてしまったので、
残念です。
焼き栗・栗ご飯に始まり、栗饅頭・モンブランロール、
お正月用の、渋皮煮・甘露煮と食卓に彩を添えます。
でも今年は、そんなにとれないかも・・・

今日のおすすめの絵本
   和の行事絵本  秋と冬の巻
     高野 紀子 作
   
     行事の由来や意味がわかると季節をもっと楽しめますよ
    
01 : 11 : 29 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
十五夜
2008 / 09 / 14 ( Sun )
                     2008091418520000.jpg

                     十五夜のお供え
今年の月はきれいにはっきり見えていますね。
今日の食卓で、両親が、息子に昔の月見の話をしていました。
隣近所の縁側にお供えされた、月見団子やお芋はを取って食べても
怒られなかったという話です。神様やお月さまが持っていったとされた
からだそうです。こんな話を聞けることはうれしいことです。

ススキや萩の花のある場所が少なくなったと、ぼやきながら
母が、少し頭のでかかったススキをとってきました。
萩はなかったということなので、ちょっと残念に思っていたら
歩きに行っていた父が、萩とってきたよーと、帰ってきました。
・・・ということで、なんとかススキと萩がそろいました。
              よかったよかった
21 : 29 : 26 | ふわふわ | コメント(0) | page top↑
絵本は大切
2008 / 09 / 13 ( Sat )
朝日新聞の夕刊の一面で取り上げられた、
『絵本 きらめく』のシリーズ昨日終わりました。
作家の方々の絵本への強くやさしい思い、それを伝えようと
されている多くの絵本好きの方・書店の店主・地域の人々
読んでいるうちに心があたたまりました。
シリーズ⑪出会いあるから頑張れるには、励まされました。
らっぷらんどは、今年のクリスマスで3年目を迎えます。
オープン時には、200冊しかなかった、絵本も400冊になりました。
(少ない分、自分がいいと思った本・好きな本になってしまいがちですが・・)
お客様から「この本いいよ」と教えて頂いたりすることによって新しい
絵本との出会い・お客様との出会いがあります。
落ち込むこともありますが、たくさんの方と会えること、おしゃべりできる
事は、本当に楽しく、エネルギーをもらえます。

絵本はいいよーと叫びたくなります

今日の一冊 たいせつなこと
   マーガレット・ワイズ・ブラウン  作
   レナード・ワイスガード    絵
   うちだややこ   訳
 


16 : 28 : 02 | 五感 | コメント(0) | page top↑
食欲の秋
2008 / 09 / 03 ( Wed )
食べ物の絵本というと、多くの方が、ぐりとぐら のカステラを
思いだすでしょうか?これは、本当においしそうです。動物達が匂いに
つられてでてくるように、見ている私も、ゴックン

はらぺこあおむし にでてくる、お菓子・くだもの・チーズ、
色鮮やかな絵と、穴あきのしかけがたのしい

ホットケーキを焼くときしろくまちゃんのほっとけーきを、
頭にうかべます。表面がブツブツしてきたら、すぐにひっくりかえしたいのですが
まだまだ、まだまだとあせる気持ちをおさえます。ほら、うまくいった

スタッフのmerryさんのお気に入りは、
あちゃんあがつく たべものあいうえお
いろんな食べものが満載、目線を少し変えると大人の方がはまるかも・・・・
merryさんのイチオシは、えちゃんえがつくえびふらいだそうです。
えびが自分から熱い油の中に飛び込むところが気に入ったようです。
私は、この絵本の絵の部分にはまっている・・・細かいところが実におもしろい
見落としてないかと、ずーと見てしまう。そして、大笑い
21 : 50 : 28 | おすすめえほん | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
