-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
絵本の見返し
2008 / 08 / 27 ( Wed )
私の絵本の楽しみの一つに「見返し」があります。
表紙を開いたページ、また、一番最後のページのことです。
多くは、白無地・色無地です。
でも、一面に絵が描いてたり、水玉模様やストライプ
素敵な挿絵がある絵本もあります。
初めての絵本に出合ったとき、わくわくしながら、表紙を、開きます。
絵が、飛び込んでくると『やった』と得した気持ちに
なります。
「見返し」好きの方、素敵なのがあれば教えてくださいね。

           2008082716200000.jpg
           3びきのかわいいオオカミ  見返し
            ユージーン・トリビザス 文
            ヘレン・オクセンバリー 絵
            こだまともこ  訳


           2008082716210000.jpg
           マーヤのやさいばたけ  見返し
            レーナ・アンダション 作
            やまのうちきよこ 訳
21 : 00 : 45 | おすすめえほん | コメント(0) | page top↑
大人のあなた、絵本と出合ってみませんか・・
2008 / 08 / 26 ( Tue )
最近大人の人の絵本の必要性を呼びかける記事やコメントを
よくみかけます。
先月の日経新聞に、「大人こそ絵本を」と数年前から呼びかけて
おられる柳田邦男さんの記事が掲載されていました。
昨日の朝日新聞には、絵本の読み聞かせの大切さが書かれていました。
絵本は子どもはもちろん、大人の方にも読んでほしいと私も思います。

私は、ただの絵本好きですが、悲しい時・うれしい時・苦しい時、絵本を
読みます。時間にしたら五分位でしょうか、でもとても大切な時間です。
悲しい時は、たいじょうぶだいじょうぶと語りかけ・・
しんどい時は、いいよいいよと包んでくれ・・違う考え方もあるんだあよと
教えてくれます。
一日の終わりには、ホッーと絵本の世界につれて行ってくれます。
絵本って結構いいもんですよ。
子どものものと思わず、大人のあなたも手にっとてみてください。
毎日忙しい多くの人々、ほんの少しの時間絵本を読んでみてください。
ゆとりができるかもわりません。そしたら少し色んなことにやさしくなれるかも・・・
楽しくなるかも・・・絵本と出合う人がいっぱいになったら嬉しいです。

ということで
今日の大人の人に読んでほしい絵本は
てん  the dot
    ピーター・レイノルズ 作・絵
    谷川俊太郎 訳
  
    お絵かきの嫌いなワシテ、苦し紛れに描いた小さな小さな「てん」
    それをみた先生は・・・・

    私は、こんなふうに子どもとかかわれただろうか・・反省
    ちなみに今、読んでいる本は、「絵本屋の日曜日」落合恵子さんのです
    うなずいたり、にやにやしたり、楽しんでいます。
    

16 : 04 : 25 | 出合い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はっぱ はっぱ 2
2008 / 08 / 07 ( Thu )
これは、何のはっぱでしょうか?

happa.jpg happa2.jpg

野菜や果物は知っているけれど、
その野菜につくお花や、果物の葉は、知らないことが多いですよね

稲にも、お花があるんですよ。
近くに畑があれば、ちょっと声をかけて見せてもらうといいですよ。     
15 : 13 : 21 | ふわふわ | コメント(0) | page top↑
大人の方に読んでほしい絵本
2008 / 08 / 03 ( Sun )
銀河鉄道の夜
    原作   宮沢賢治
    影絵・文 藤城清治

夏の夜空がきれいだと、少年ジョパンニとカンパネラが乗っている
銀河鉄道があらわれないかと、探してしまいます。
とにかく影絵が美しく、こころが澄んでいくような影絵絵本です。



せんたくかあちゃん
くもりのちはれせんたくかあちゃん

    作・絵 さとうわきこ

とにかくゴウカイ(*^_^*)
せんたくの大大大すきなかあちゃん
落ちてきたかみなりさんたちまで、洗ってしまう
干し方だって、ふつうじゃない!!なんともみごと・・
爽快・痛快・豪快おみごと
あーーすっきりした暑さもふっとぶ絵本
15 : 10 : 36 | おすすめえほん | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
