-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
セミの羽化
2015 / 08 / 01 ( Sat )
前回セミの本を紹介して、見てみたいと思っていたセミの羽化の瞬間
みれたよ(#^.^#)
夕方6時ごろから、羽がでたのは7時過ぎ
感動でした!!
綺麗でした、特に薄い緑色をしたやわらかな羽が出てきて開くまで。
今年のセミの声は、いつもと違って聴きごたえがあるかも、、。
皆さまも、セミが鳴いている木があったら、幼虫がいないか探してみてください。
よく見れる時間は、夜だそうです。

DCIM0574.jpg


DCIM0578.jpg


15 : 30 : 41 | おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十五夜
2014 / 09 / 09 ( Tue )
9月8日 昨日は二十四節気の 白露 でした。
草花に朝露がつく頃です。ますます秋の深まりを感じます。

そして十五夜・中秋の名月でした。
見事なくらいに綺麗な月でした。
今日は、今年3回目のスーパームーンです。
今日もお天気はよさそうですので、きれいな満月を楽しめるでしょう。

2014090821410000.jpg
12 : 30 : 04 | おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本屋の日曜日
2014 / 08 / 24 ( Sun )
朝仕事に行こうとしたら、母が「地蔵盆のお供えを届けて」と、、、
えっもっと早くに言ってよ・・・と思いながら 「はい。」と返事。
時間を気にしながら、お寺に急ぐ。
なんとか開店10分前にはお店について、一安心(^_^.)
急いで掃除をしていると、お客様、、。
11時には開けれないかもと思っていたけれど、本当に間に合ってよかったと
思った瞬間。

昨日23日は、二十四節気の 処暑
暑さの峠をこして朝夕涼しくなる頃です。
虫の鳴き声も、心地よい秋の声になってきましたね。
今朝は涼しくて、良い風が吹いていました。

今日は、いつも来てくださる方や、初めての方が1歳から2歳半位のお子様を
連れての来店が続き、にぎやかでした(*^_^*)
急に店内が暗くなったと思ったら、あっという間に、ポツポツ・・ざあーと雨が、、。
結構強い雨がふってきました。
皆さまお気をつけてください。

今から、食べそこなった昼食のお弁当をいただきますm(__)m
そのあとは、昨日「おみやげ」と頂いた、「ちんすこう」をいただきます。
15 : 17 : 29 | おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風がすごい!!
2014 / 05 / 21 ( Wed )
今日は雨はやみましたが、風が強いですね。

昨晩の嵐(笑)は結構すごかったです。
皆さまの周りは大丈夫でしたか??

朝店に来たら、入り口の駐車場を示す看板が、、、、折れてました(-_-;)

2014052113380000.jpg

5月21日 二十四節気の 小満 です。
植物が生い茂る」良い気候です。
お店の前のヒペリカムも咲きだしました(*^_^*)

2014052110060000.jpg
15 : 16 : 35 | おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
啓蟄(けいちつ)
2014 / 03 / 06 ( Thu )
3月6日 二十四節気の 啓蟄

土の中で眠っていた、虫たちが「春だよ」と出てくるころです。

先日、イチゴの苗を植えかえているとき、てんとう虫がいました。

今日は、結構寒いですね。朝から雪がハラハラまっていました。

でも、春はきてますよ!!

虫ではないですが、、、、

お店の花壇に、つくしの坊やが顔を出し始めました(*^_^*)

2014030610550000.jpg
13 : 31 : 44 | おしゃべり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
