-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
絵本講座参加
2012 / 08 / 04 ( Sat )
暑い日が、、続いています。
店は冷房がはいっていますが、裏のフリースペースの場所は、西日が
差し込んできて暑い、、少し風はあるようですが、。

先月7月28日大阪市内の『さくら文庫』という絵本屋さんがされている
絵本講座に参加してきました。

らっぷらんども7年目を迎え、絵本を通して何かできないかと考えていた
時に、某新聞で取り上げられていた絵本屋さんです。
すぐに、電話、店主の方とお話をして、申し込みをしました。
久しぶりに、ドキドキしながらのおしゃべりでした。
当日、店を閉めた後、大急ぎで駅に向かいました。
どんな、店だろう・どんな話が聞けるのかな・どんな方と出会えるのかな・・

絵本講師・絵本セラピストのオーナーの元の職業は小学校の先生。
沢山の絵本を読んでもらいました(*^_^*)
「絵本のチカラ」というテーマー通り、絵本の良さを再認識できました。
参加の方は、看護師・音楽の先生・セラピストなど、いろんな職種ですが
絵本を読んだり、音楽とコラボされていたりと絵本のチカラを伝えている
方々でした。
オーナーの面白い話に笑い、感心しながらの2時間でした。

私なりにいろいろ、気づけたこともあり、とても良い時間でした。

らっぷらんどで、何かしていくうえで参考になりました。

一番は、『絵本をもっと楽しみたい!!』と思ったことかな(*^_^*)
多くの方とそんな空間が持てるように、がんばりま~す。




16 : 04 : 33 | 出会い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遠方からのお客様
2012 / 06 / 24 ( Sun )
梅雨の晴れ間です。

昨日、奈良の方からお客様が来てくださいました。
木のおもちゃを探されていて、有名なお店の奈良店にいかれたそうですが、
そこで、「交野にも木のおもちゃのお店があると教えてもらった」という
ことでした。

お店の方が交野の小さなお店を知っておられたことにもびっくりしましたが、
紹介してくださったことが、嬉しくて嬉しくて飛び跳ねてしまいそうでした(*^_^*)



15 : 01 : 56 | 出会い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
藤城清治 影絵展
2012 / 05 / 23 ( Wed )
光と影のファンタジー

藤城清治 影絵展   に行ってきました。

私の好きな一つに、『影絵』があります。

最初に舞台で観たときには、感激しました。
「これ、影絵???」と舞台全体で綺麗におどる光に驚きました。
それが、藤城清治氏との出会いでした。 本を見たり舞台を見たり
そのたびに、新しい発見でした。

今回の展示会は楽しみにしていました。

入り口から、幻想的な雰囲気のまま惹きこまれていきます。
アンデルセンの童話や、聖書、はお話と一緒に進んでいけます。
「ぶどう酒びんのふしぎな旅」1~15話
この話は、中身を知りませんでした。とても良い話でした。
また、各地の壁画になっている作品のレプリカがありましたが、
素晴らしく、見ごたえのあるものでした。
一つの作品で、6万からの葉っぱ使われていると書いてあり、驚
きました。
私の好きな「こびとくん」もいっぱいいました。

歌手のMISIA さんのライブの為に作られた作品
「恋する季節」これは、すごい素敵でした(*^_^*)

光りと影の織りなす幻想的で鮮やかな作品の数々に圧倒されました。


素敵な世界です。
モノクロの作品や、水彩画などあわせて200点以上展示されています。


光と影のファンタジー
藤城清治 影絵展
奈良県立美術館
6月24日まで開催しています。  
 

2012052315120000.jpg
 
15 : 10 : 45 | 出会い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほめことばのシャワー
2010 / 02 / 23 ( Tue )
 水野スウさんの『ほめことばのシャワー』 
ご存知の方も多いと思いますが、先月中ごろの、NHKクローズアップ現代で
紹介されました。
「あなたが言ってもらいたいことば」を集めた手のひらサイズの本です。
温かななにげない言葉に、こころがゆるくなるのを感じました。

おやこ劇の機関紙でも取り上げることになり、みんなの”ほめことば”を集めることに。
みんなで、相手の良いところ探しから始めています。

本の注文もすぐにしたのですが、どうもメールが届いてないのではと不安になり、今朝
ファックスをしました。
さきほど、ご本人から電話がきました。感激~
電話を切った今でも、ドキドキ、耳まで熱くなっている私です。
メールが届いていなかったこと、3月半ばには送ってくださること等、短い会話でしたが、
さらっと話してくださる声と、言葉に、懐かしい安心感みたいな、、、やわらかな布につつ
まれたような、心地よさでした。
今から、本が届くのが楽しみです。(*^_^*)



~「元気?」のたった一言が、どんな労いの言葉より嬉しく、元気になるものです~

16 : 10 : 42 | 出会い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとうございました。
2009 / 12 / 28 ( Mon )
らっぷらんど、今年最後の営業日は、新しいお客様と、絵本好きのお得意様とで
賑わいました。
最終日はクリスマスのデスプレーを片付けながら、ゆっくりと時間が流れるのですが
今年はたくさんの方に来ていただきました。
絵本をたくさん購入していただいたことが、一番嬉しかったです。

少しずつ、お店も知っていただけるようになり、何度もご来店いたでけるようになって
きています。

楽しい空間を、提供できましたでしょうか・・?
ご購入頂いた、絵本や木のおもちゃは、気に入っていただけたのでしょうか・・・?

この空間の中での、自分の役割を考えながら、来年度に向けて頑張っていきたいと
思います。

来年度もどうぞ、よろしくお願い致します。

  ☆冬至を過ぎ、太陽は春に向かっていますが、寒さは本番を迎えます、
    お身体大切に、新しい発見のある年末年始をお過ごしくださいませ~☆
01 : 32 : 23 | 出会い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
