-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
幼稚園の夕涼み会
2014 / 07 / 19 ( Sat )
子どもたちは、夏休みに入りましたね。
いつもすれ違う幼稚園バス、登校の子どもたちが前を通らないので、、なんだか
静かで、淋しい感じ(-_-;)

昨日幼稚園の夕涼み会に参加してきました。
普段夕方から夜にかけての時間を幼稚園で過ごすことがない園児たちも、そんな
時間を過ごせることが面白いのか、大はしゃぎの様子(*^_^*)
盆踊りと花火を一緒に楽しませてもらいました。

私は少し離れて全体をみていたのですが、
今では、もう珍しくもありませんが、保護者の方はビデオやスマホを片手に子どもを
撮るのに大忙し。小さな画面に映る子どもを見ています。
イベントの時の保護者は大変です。

思い出に残すことは大切です。参加できなかった家族に見せるために保存は必要
です。
直接見るより、大きくすると表情は良く見えるでしょう。

でもね、でもね、、この瞬間を自分の目で直に見ることも大切では、、、と思ってしまう。
こんなふうに、思うのはもう古いのかあ、、、(-_-;)

2014071819420000.jpg
14 : 31 : 49 | 思うこと・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感謝です
2014 / 01 / 27 ( Mon )
今年初めての日曜日の営業日でした。

寒い中、子ども連れで来てくださいましたお客様、

本当にありがとうございます。

臨時休業の多い中、「この間も閉まってた」という声に

足を運んでくださったのに閉まっていた時の気持ちを考えますと

本当に申し訳なく思っております。

できるかぎり、ブログにてお知らせいたしますが、ご来店の際は

お電話でご確認いただけますと、嬉しいです。

らっぷらんどHOHOHOO 072-891-3686
02 : 13 : 30 | 思うこと・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おしゃべりが繋ぐ時空
2013 / 06 / 23 ( Sun )
しとしと弱い雨が降っています。

先日お店に初めて来てくださったお客様と、絵本のお話からちょっと違うお話
へと、、、盛り上がりました。

私自身、考えたりする部分ではなかったので、話自体が新鮮で考えさせられま
した。
彼女がこれから先、やりたいと思っておられることは、難しいことかもしれま
せんが、大切なことだと思いました。

私も絵本を通して伝えたいことがあります。
そんな思いは一緒です。
一人でも多くの方に、伝えれるようにするにはどうしたらよいか、、
考えてばかりでは前にはすすみませんが、、(^_^;)
でも急がず慌てずやっていきたいと思います。

お互いがんばりましょう~
そして、どこかでご一緒できたらうれしいですね。


ドイツで過ごされた彼女と、フランスに旅行に行かれたサンタ好きのお客様が
言葉を交わされる、、。

この店が、こんな風におしゃべりの場になってくれることはうれしいことです。
15 : 42 : 07 | 思うこと・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そのあと
2013 / 03 / 13 ( Wed )
 そのあと

     そのあとがある

     大切なひとを失ったあと

     もうあとはないと思ったあと

     すべて終わったと知ったあとにも

     終わらないそのあとがある


     そのあとは一筋に

     霧の中へ消えている

     そのあとは限りなく

     青くひろがっている


     そのあとがある

     世界に そして

     ひとりひとりの心に


           (朝日新聞2013年3月4日夕刊  谷川俊太郎・3月の詩 より)


朝日新聞に月に1度、「こころ」という紙面で、谷川俊太郎さんの詩が連載されていました。
3月の詩「そのあと」を読んだとき、私の中で、少し重い空気が流れました。
昨日3月11日の『天声人語』でもふれられていました。
見えずとも、先はあって、被災者も国民も「そのあと」を生きていくと記されている。






2013年3月11日 東日本大震災から2年がたちました。

忘れたいけれど、忘れてはいけないこと
なかったことにしたいけれど、なかったことにできないこと、

これから先、薄れていくことはあっても、けっして忘れてはいけない。
「そのあと」は私の心の中にもある。




00 : 32 : 34 | 思うこと・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年 新春
2013 / 01 / 01 ( Tue )
2012123123460000.jpg

新春のお慶びを 申し上げます

比較的温かな元日となりました。
家族での、お祝いのあと、星田神社に参拝にいきました。
本殿の前に、おおきな干支の絵が飾られています。
門松や、人の賑わい、絵馬や、破魔矢、お正月気分に浸りました。

昨年のことを、振り返るのはもう少し先にして、今年をどんな年にしたいのか
考えてみました。
仕事のこと、それ以外のことも含めて、前を向いて一歩前進できる年にしたい
ですね。また、新しい発見もしたいです。ちょっとしたチャレンジも。
なんだか、まとまりませんが(^_^;)
今だからできることに出合いたいです。
考えることが多い私です、、今年は行動できるようにしたいですね。
 (誰ですか、、毎年言ってるよ・・とつっ込んでいるのは(-_-;))

今年の暮れに、「輝いてる」と思える自分に出会えるように!!
23 : 24 : 49 | 思うこと・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
