-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
十三夜
2014 / 10 / 06 ( Mon )
10月6日 今日は十三夜です。
 栗名月・豆名月 とも言われます。

十五夜(中秋の名月)の次に、綺麗な月といわれています。
大阪は台風が通過して、曇っておりましたが、暗くなるにつれだんだん
澄み渡ってきました。
今は、綺麗に見えています。

十五夜の月を見て、十三夜の月を見ないと、「片見月」といって、縁起が悪いと
言われています。
夜空を」見上げて月をみましょう。

稲刈りも終わり、栗と枝豆を採って帰ってきました。
今日のお月さまへの、お供えです(*^_^*)

2014100616450001.jpg

週末に台風がくるということで、少し早めに稲刈りをすることとなり、金・土曜日
臨時休業となりました。
ご迷惑おかけいたしました。誠に申し訳ありませんでした。
8日(水)は、通常営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
20 : 28 : 19 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の彼岸
2014 / 03 / 21 ( Fri )
3月21日 二十四節気の 春分 です。
昼と夜の時間がほぼ同じになります。
一雨ごとに気温が上がり、春の訪れを感じることが多くなります。

そして彼岸の中日です。春分の日の前後3日を春の彼岸といいます。

先日ヨモギを摘みに出かけました。
その場所には、フキノトウもたくさん顔をだしていました。

2014031709140000.jpg

摘んできたヨモギで、よもぎ餅を作りました。
春らしいやわらかな色に仕上がりました(*^_^*)

2014031810170000.jpg
00 : 50 : 45 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃の節句
2014 / 03 / 03 ( Mon )
桃の節句

今年はどんなお寿司にする・・・と昨日妹とちょっとおしゃべり

去年はどんなんだったか、思い出しながら、、、、しゃべっていたのですが、

今朝、最終どうなったんだったかなあ・・・・と思いながら仕事に。

妹が、作っておいてくれました。

今年は、ミニミニ三角おにぎりに、薄焼き卵の黄色い着物のお雛様

きゅうりの緑の着物のお内裏様ですよ(#^.^#)

お顔は、ウインナーに海苔をカットして髪にしました(本当に妹はこういうの得意なんですね)

2014030318540000_201403040053312e9.jpg


今年もバタバタ、楽しくにぎやかな桃の節句でした。

元気でよい年になりますように(^u^)





22 : 45 : 13 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あられまめ
2014 / 02 / 12 ( Wed )
今日は比較的穏やかな空気ですね。

でもやっぱり寒いです。

我が家では毎年、1月の末に、あられ豆用のおもちをつきます。

今年は少し遅くなってしまいましたが、2月に入って大慌てでつきました。
そして、固くなる前に切っておきます。

2014021020240000.jpg

昨日、台を設置して広げましたよ。

寒さで美味しいあられになります。

口に入るのはもう少し先です。

毎年していることですが、今年も変わらずできたこと、嬉しく思います。

2014021111260000.jpg
16 : 06 : 12 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蜂の巣と台風
2013 / 10 / 18 ( Fri )
9月の末に、山の果樹園に久しぶりに草刈りにいったときのことですが、、、。
フェンス沿いの草を刈っていると、、足元近くに大きな蜂、目を凝らしてみると、
大きな蜂の巣が柿の木の下に、、驚いて、逃げました(-_-;)
直径50センチほどある、『スズメ蜂の巣』 でした(*_*)

すぐに、役所に電話、駆除してもらいました。

帰って、母に話すと、「蜂の巣が低いところにある年は、台風が多いと昔からいう」 と
  (根拠はわかりませんが、、、)


今回の台風26号、、、多い方なのでしょうか、、。

昔は、台風の来る時期は立春から数えて 『二百十日』 『二百二十日』 ごろとされ、
ちょうど、稲の花がさくころなので、水害に備えたようです。
また、『風祭り』 という、風水害にあわず、豊作になるように神様に祈る祭りがあります。
しかし9月末ごろにも台風が多いので、『二百三十日』も、注意した方が良いといわれて
いるようです。

台風27号が発生したようです。今年はまだまだ注意が必要です。
00 : 07 : 45 | 暮らし・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
