-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
稲の花
2015 / 08 / 26 ( Wed )
台風一過あと、田んぼに稲の花を見に行きました。
稲に穂が付き花が咲くこの時期、台風は天敵です(-_-;)
白い花がいっぱいついていました。
稲の花は、数時間(2時間位)しか咲きません。
まさに、この時期の”今”です。
可愛い白い花ですよ。
機会があれば、田んぼの畔に身をかがめてみてください。
 
DCIM0673.jpg

絵本『おこめができた!』は、お米ができるまでの写真絵本です。
9月の絵本で紹介します。

DCIM0682.jpg
12 : 47 : 58 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第11回 えほんくらぶ
2015 / 05 / 21 ( Thu )
昨日5月20日は 
第11回 大人が楽しむ えほんくらぶHOHOHOO

テーマは前回の続き 『むかしばなし絵本』
前回は、昔話の特徴を教えてもらいながら、絵本を楽しみ
ました。
今回は、昔話というものの本質を知りながら現在の昔話絵本の
変化についてのお話でした。
口で語り耳で聴くという口承文学の昔話が絵本になることで
残酷な表現もあり、その部分だけをとりあげて、幼児には
良くないと、お話じたいが変わってしまう昔話もあります。

私は、大人が余計な気を回さなくても、子どもたちはそのままの
お話を受け入れ感じるのではと思うのですが。
確かに残酷な場面もありますので、その時は大人が寄り添って
いることが大切なことだとは思います。
              (余計な説明は要らないかなあ)

むかし むかし あるところに
  おじいさんとおばあさんが あったとさ
そして・・・~~
とっぺんぱらりのぷう



なかなか 奥が深いぞ むかしばなし!!


次回は6月3日(水)19時から
テーマは「あめ・雨」(予定)


DCIM0399.jpg
13 : 53 : 43 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第8回 大人が楽しむ えほんくらぶ
2015 / 01 / 07 ( Wed )
第8回 大人が楽しむえほんくらぶHOHOHOO
今日は大人のえほんくらぶでした。
   テーマは「雪の絵本」
『だんろのまえで』  作・絵 鈴木まもる
 雪の中で道に迷った”ぼく”がうさぎの一言に救われ仲間に
 癒され、もとの世界へと戻っていく心がほっとする絵本

『ゆきみち』 作 梅田俊作・圭子
 吹雪の中を進む子どもの姿と雪の表現がすごい。子どもの
 気持ちが、いっぱい伝わり元気になる絵本

他にもいっぱいの雪の絵本です。
大人になって絵本を読んでももらい、参加者のみんなで、想像力を働かせて、思いのままにおしゃべり。
え~っていう発見、いろんな観かた、皆さんの感性のちがいは、毎回
おもしろいです。
毎月第1水曜日19時から20時半までやっています。
            (18歳以上)

絵本の好きな方、興味のある方、参加お待ちしております。
次回は2月4日(水)です。

2015010722080000.jpg
22 : 45 : 39 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月季節のあいさつ
2014 / 11 / 03 ( Mon )
11月 霜月  ~神楽月・雪待月・仲冬~

秋も本番から晩秋へと移り変わるころとなりました。
街路樹のイチョウも色づきを深めてきました。
山の畑では、サンキライやムラサキシキブの赤やムラサキの実が寂しげな色合
いの中に鮮やかで嬉しくなります。
黄色く色づきかけているみかんは。まだまだ陽の光をあびて美味しくなるように
枝にしっかりついています。
熟して地面に落ちている柿は、小さな虫や鳥のごちそうになっていました。
柿を食べた虫たちは、栄養満点で寒い冬を乗り越えることでしょう。
山の木々も紅葉を始めています。タイミングを逃さないように、紅葉狩りに出かけ
たいですね。

11月は、子どもの成長を願う『七五三』参りがあります。
神社では、晴れ着や蝶ネクタイの凛々しい子どもたちを見かけます。
また、23日は1948年に定められた勤労感謝の日です。
以前は、『新嘗祭』という祭日でした。
多くの人が農業ををしていた時代、穀物の豊作に感謝して神様に、その年に
採れた穀物をお供えする祭事でした。
今でも伊勢神宮をはじめ、各地で行われています。
新嘗祭という言葉もあまり聞かなくなってきていますが、昔の人々が自然や神に
感謝してつくられたさまざまな行事は大切にしていきたいものです。
21 : 54 : 53 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッピーハロウィン!
2014 / 10 / 26 ( Sun )
10月も後1週間をきりました。
10月31日は、万聖節の前夜であるハロウィン
日本でも、数年前からグッズ・イベントで賑やかになりましたね。
最近は、仮装パーティーや、子どもたちの写真館が大流行のようです。
お菓子売り場や、子供服売り場、パーティーグッズのお店もハロウィン一色です。
お家の庭先で、ディスプレイしているところも、増えていますね。

そういえば、昨年のハロウィンの日、小学生の女の子が 『トリック・オア・トリート』て
お店に来てくれた。
これは、お菓子用意しておかないと、いたずらされるかもしれないなあ(*^_^*)

2014102613330000.jpg
15 : 20 : 29 | 絵本屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
