-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
『月』の絵本
2016 / 09 / 14 ( Wed )
9月15日 中秋の名月

お月さまの絵本を集めてみた

楽しいお月見、せつない月、神秘的なお話し

みなさんは、どんな月を楽しみたいかな~♪



DCIM1352.jpg
 

DCIM1353.jpg


DCIM1361.jpg
13 : 27 : 45 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よぞらを みあげて
2016 / 08 / 25 ( Thu )
不安定な空を見上げてると、秋の空を感じることも
あります。

23日は、二十四節気の 『処暑』 でした。
暑さの峠も過ぎ、朝夕に秋の気配を感じる頃です。
まだまだ昼間は暑いですが、夜は幾分涼しくなって
きたように思います。

『よぞらを みあげて』
   ジョナサン・ビーン 作
   さくまゆみこ 訳


きょうは なんだか ねむれない、
そんなよる。
おんなのこが、よるのかぜに さそわれて
すてきなせかいを みつけました。
夜になって、家族が眠りにつきましたが、女の子は
なかなか眠れません。
その時、やさしい風がふきました。女の子は、布団や枕を
抱えて、階段をあがっていきます。
屋上では素敵な世界が、、、
夜の素敵な世界と、お母さんが素敵な絵本です。


DCIM1340.jpg


DCIM1341.jpg


DCIM1342.jpg
13 : 02 : 09 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏至のころ
2016 / 06 / 22 ( Wed )

二十四節気 夏至
1年で一番昼間が長いころです。
暑さもどんどん増してきます。
そして梅雨明けもそこまできているかな・・・
今日は、ムシムシ暑い。今週は梅雨空が続くようですね。

今日の絵本

『なつのおとずれ』
     
       かがくいひろし 作

そろそろ梅雨明けするでしょう。とかたつむり天気予報士が
知らせています。
それを見ながらめらめらしているのは・・・
そしてめらめらしている方が呼んでいるのは・・・
さあ夏の風物詩たちが大急ぎでかけていきます。

せんぷうき
かきごおり
きんぎょばち
かとりせんこう
そふとくりーむ


まっかにめらめらしているお日さま向かって走ってる。
おひさまが言いました。
「みんな、よろしくねー!」
なつのおとずれです。
かがくいさんが描く表情ある物たちは本当に愛嬌があって
おもしろい。
見返しや、カバーにも楽しみが隠されていますよ。

DCIM1304.jpg


DCIM1307.jpg
13 : 49 : 58 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもしろい絵本がはいってきた
2016 / 06 / 08 ( Wed )
絵本入荷
楽しみにしていた

ヨシタケシンスケ氏の発想絵本第3弾
『このあと どうしちゃおう』

おもしろい、その上で頭も心もいっぱいになりそう。

さいとうしのぶさんの
『おみせやさんでくださいな!』

ちょっとレトロちっくな可愛いお店がいっぱい登場。

気になる方もならない方も、お店に遊びにおこしください^0^)

DCIM1296.jpg
12 : 53 : 48 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かとりせんこう
2016 / 05 / 12 ( Thu )
店のドアをあけっぱなしにしていたら、小さな虫が入ってきて
出ていかない。昨晩は家で今年初めての蚊をみた。
そろそろ出番がきたか!

かとりせんこう
    田島征三


ーかとりせんこうのけむりがもんもん
 かが ぽとん
 かが ぽとんぽとん
 しんぶんの じも ぽとん
 おじさんのメガネがぽとん
 おひげも ぽとんぽとん
 ゆかたのもようも ぽちんぽとん
 月までとどいたけむりに
 月は、、、。ー



ぽとんぽとんと、いろんなものが落ちていく
ええーそれおちる
うっそーーーーそれもおちる?と笑える
蚊取り線香の威力がすごい、でも田島さんの絵は負けてない
おもしろい!!
(違う角度からみたら、ちょっとシュール・・かも)

DCIM1247.jpg


DCIM1248.jpg
17 : 17 : 04 | おすすめえほん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
